2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る12

大和が移転してからはめっきり寂しくなった西町交差点を横断し、反対側のバス停へと移動する。西町交差点、昔はスクランブル交差点だったんだよ、と言っても知らない人は信じてもらえなそうなくらい、人通りはまばらだ。まいどはやバスのバス停に近づくと、おばちゃんがスマホを大音量にしてカラオケの練習をしていた。なのでちょっと離れたところでバスを待った。

2021.08.09[Mon]
富山駅前(発)~西町15:33→富山駅前15:53
富山市 まいどはやバス 東ルート、¥200(180)、4.8km

西町にて
まいどはやバス 東ルート(西町にて)

西町からバスに乗り込んだのは、自分とスマホカラオケおばちゃん。乗客は、次のグランドプラザ前からの人も含めると計5人となかなか多い。ただ乗り通す人は少なく、富山駅到着時には自分1人だけになっていた。

そういえば、神通町交差点*1で信号待ちのとき、UberEATS の配達員がバスの前を自転車で横断していったが、乗っていた自転車がシェアサイクル*2だった。ちょっと賢いなと思いつつも、規約的に大丈夫なのかと心配になったが、営業利用は禁じられてなさそうなので、やっぱり賢い人のようだ。何はともあれ、このシェアサイクルは1度試してみたいと思っている。

富山駅では昨日乗車したときと同じようにシルバーの軽自動車がバス停近くに停まっていた。運転士の交代だろうと想像がついたけど、結構な頻度で見かけてる気もする、なんて考えたりもする。後で考え直せば何のことはない、この後に出るバスに昨日は乗車しただけだった。


*1:5差路のところ。

*2:富山市が推進している自転車市民共同利用システム。委託先はシクロシティ