2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る11

約9時間ぶりに富山駅へ戻ってきた。若干疲れてはいるが、今日はもうちょっとだけバスに乗る。

2021.08.09[Mon]
富山駅前15:00→西町15:25富山駅前(行)
富山市 まいどはやバス 西ルート、¥200(180)、5.0km

富山駅前にて
まいどはやバス 西ルート(富山駅前にて)

昨日は東ルート越前町まで乗車したので、今回は西ルートに乗ってみる。まいどはやバスの運行ルート*1を見ると、西側のルートは方向によって微妙にずれがあるので、(だいたい想像がついてはいるけど)その辺の確認もしたい。

西ルートなので、富山駅ではアルファーワン側のバス停に回る。到着したバスから乗客がいなくなったところに自分だけが乗り込んで出発となる。西ルートは富山駅から神通町、磯部町方面へと進む。途中、雄峰高校グラウンド前付近のルート違いは、おそらく大通りで右折を避けるルートなんだろうなあなんて思う。また、グランドプラザ前の迂回も、グランドパーキングの入庫待ち渋滞を避けるためなんだろうなあと考える。そんな想像をしているうちに西町に到着、自分が降りたことでバスから乗客がいなくなった*2


*1:主体は市民プラザで、運行は地鉄バスに委託されているが、市民プラザが「株式会社市民プラザ」であることを今回初めて知った。

*2:なお、途中利用はあったものの、当方が乗車した区間の利用者は自分を入れて2人だけだった。