2024.12.13[Fri]
第2団地(発)~豊岡駅15:55→コウノトリの郷公園16:10
全但バス [26]団地バス線、¥250、4.9km
続いてバスを利用したのは豊岡の全但バス。宿にチェックインして荷物を置き、軽装になってから豊岡駅でバスに乗り込む。バスのダッシュボードには「団地バス」の掲示があるように、駅の西側にある戸牧団地からやってきたバスで、これから進む町の東側にも栄町団地というバス停があり、まさに街の東西にある団地を結ぶ路線ということになる。ただ、ここまでのバスに乗客はなく、この先終点までも自分以外の利用者はいなかった。時間帯としては高校からの帰りのバスとして利用する人がいても良さそうだが、皆さん自転車なんだろうか。
しばらくは街の中心部を走り、円山川を立野大橋で越えたのちは豊岡営業所を経由して進む。団地バス線の東側は経由地違いや行き先の違う路線がいくつかあるが、ほとんどは今回乗車したパターンである豊岡営業所を経由してコウノトリの郷公園行となるバスだ。暗くなりつつある中をバスはゆったり進んで、すぐに終点のコウノトリの郷公園へ到着する。コウノトリの郷公園の閉園時刻は17時、閉園間際の到着ということで、駐車場に止まっている車もまばらだった。
帰りのバスまで40分あるので、それまでに豊岡市立コウノトリ文化館をさっと見物する。田んぼの中にそびえたつコウノトリの人工巣塔を眺めていると、ちょうど巣に帰ってきたと思われるコウノトリを観ることができた。以前増田で見かけた「「田んぼに白鳥いたよ!」はすべてサギです。」じゃないけど、しばらくはサギを見るたびコウノトリだと思うようになりそうだ*1。
人工巣塔とコウノトリ
人工巣塔とコウノトリ(拡大)
暗くなるのに合わせて雨が降ってきた。軽装でやってきたため、あいにく傘は持ってきていない。さっさとバスへと戻る。
2024.12.13[Fri]
コウノトリの郷公園16:50→豊岡駅前(アイティ前)17:01~戸牧第1団地(行)
全但バス [26]団地バス線、¥250、4.7km
バス乗車前に何枚か写真を撮っていると、運転士から「幕変えましょか?」なんて声をかけられた。バスの写真を撮る人からそういう要望が良くあるのかもしれないが、自分はこれから乗るバスの行き先が出ていれば十分なタイプだ。第一、LEDの行先表示はきれいに撮れないことが多く、最近は乗ったバスが写っていれば良いかぐらいの感覚で撮影していることが多い。なのでせっかくの申し出だが丁重にお断りした。
時間になると、雨の中バスは出発する。写真では明るく見えるが、外はほぼ見えないくらいの暗さの中をバスは進む。帰りのバスも乗客は自分だけ、結局自分が降りた豊岡駅前(アイティ前)まで乗客はなく、豊岡駅から戸牧へ出発するバスも眺めていたが乗客はなさそうだった。団地バスの行く末が心配になる。
バスを降りた後は令和にしては賑やかな駅前商店街を冷やかしたのち、駅前食堂みたいなところで夕食を済ませた。店先に食品サンプルが並んだ良い雰囲気のお店で、豊岡に再来したときはまた寄りたいと思うような食堂だった。