2023.07.11-13 標高差2,720m 44

松本駅側より
松本バスターミナル(翌日撮影)

前のバスが時間通りならここで昼食を済ますつもりだったが、乗り継ぎ時間が15分だとあまり余裕がないのでやめておく。露天の降車専用バス停から建物内のバス停へ移動して、次のバスを待つ。

2023.07.12[Wed]
松本バスターミナル《標高585.6m》12:15→高宮12:27~下今井(行)
松本市 ぐるっとまつもとバス 空港今井線、¥200、2.4km

松本バスターミナルにて
ぐるっとまつもとバス 下今井行

バス停わずか4つの区間だが、バスで行けるのでバスで行く。松本バスターミナルでの乗客は13人、けっこう利用者の多い路線だ。こういった路線も含めて松本市内の路線バスを全部「ぐるっとまつもとバス」として公設化したってのは、全国的に見てもあまりないと思う。今後の動きも含めてどうなるか見守っていきたい。

バスは跨線橋松本駅の東側から西側へ移動した後、南下を始める。と、すぐに道の流れが悪くなる。ほんのちょっとのバス停移動のはずだったが*1高宮での降車時に運転士より「5分遅れでした」と詫びを入れられてしまう。こちらこそ短い区間の移動でバスを使ってしまい申し訳ないのに。

2023.07.12[Wed]
高宮…イトーヨーカドー/徒歩、0.2km

イトーヨーカドー南松本店
イトーヨーカドー南松本店

時間が押しているので、ちょっとだけ急ぐ。バス停の位置がgoogle street viewでの事前調査では確認できなかったので少々不安ではあったが、予想通りの位置にあって安心する。ここでも時間がなくて昼食はお預け。大きめのスーパーの前、なんなら美味しそうな匂いが漂う中でバスを待つのは少々辛いものがある。


*1:とは言え、距離は2.4kmとけっこうある。