2019.09.25-28 南から北へ157

入間市駅から三井アウトレットパークを経由して川越へ抜けるルートもあるが、アウトレットから川越へ行くバスが先ほどPASMOに書き込んだ1DayPass利用不可なので、必然的に以降は西武の路線バスで進むことになる。まあ、予定通りではある。

2019.09.28[Sat]
入間市駅14:05→狭山市駅西口14:23
西武バス [狭山27]、¥190、4.9km

入間市駅にて
西武バス 狭山市駅西口行

次第に空の雲が厚くなってきた。もしかしたらそのうち雨が降りそうな気配もあるが、今日一日くらいは持ちそうな気もする。……後者は単なる願望だけど。

アウトレットパーク行のバス停が常に混み合う中、狭山市駅行はひっそりと停まっていた。入間市駅を10人で発車し、豊岡町までは元来た道を折り返す。豊岡町周辺がにぎわいの中心のようでここでの乗車も多かったが、入間市駅行のバスでも見かけた人がたくさんの買い物をしたあとで乗車してきた。ん、誤乗車じゃね? と気になるが、その人は買い物袋の中のチェックで忙しいらしく、放送や景色に気を取られない。結局国道16号に出るまで気づかなかったようで、慌てず騒がず入間黒須団地で降りていった。目的地がそこだった可能性もゼロではないけど、たぶん間違えて乗ったんだろうなあ*1、帰りはどうしたんだろうか、なんて感じでいろいろ想像してしまう。

入間市駅狭山市駅は同じ西武鉄道の駅で、場所も割合近くにあるが、前者は西武池袋線で後者は西武新宿線と路線が異なる。このためかどうか分からないが、入間と狭山を行き来する人は多いようで、このバスも30分間隔で運行され、また自分と同様に乗り通した人も何人か見えた。乗客は入間市駅で乗り込む人よりも狭山市駅で降りる人の方が多くて17人、駅も狭山市駅の方が活気があるように見えた。

狭山市駅に着くと、広場でフリーマーケットが行われていた。冷やかしで眺めていると、ポツリポツリと雨が降ってくる。本降りが来たらまずいと思い、次乗るバス停へさっさと移動するが、すぐにやんでしまった。わざわざ戻るのも面倒なので、そのまま次に乗るバスを待った。


*1:横断歩道で反対車線側に渡ろうとしていたところまでは見かけたので、折り返そうとしていた可能性は高い。