2023.07.11-13 標高差2,720m 39

まずは戸倉まで鉄道で移動する。

2023.07.12[Wed]
上田06:29→戸倉06:45しなの鉄道、¥340

戸倉駅にて
朝の戸倉駅

朝早い時間帯ではあるが*1、車内は混んでいた。前回坂城まで進んでいれば1時間以上遅い電車で良かったのに、なんてことを昨日に続いてちょっと思うが、そういえば村上でもそんな経験をしていたことを思い出す。15分ほどで戸倉に到着。まだ駅員がいないのでポストにきっぷを入れて改札を抜ける。雨の予報だが今のところ天気は良い。駅前に出るとバスはすでに待機していた。

2023.07.12[Wed]
戸倉駅《標高376.6m》07:00→歴史文化財センター上山田分室前07:10|歴史文化財センター上山田分室07:15→力石公民館07:31戸倉駅(行)
千曲市循環バス [9]上山田線、¥200、9.5km

戸倉駅にて
千曲市循環バス 戸倉駅

千曲市のサイトを見ると、戸倉駅歴史文化財センター上山田分室前行と、歴史文化財センター上山田分室戸倉駅行の2本が方向別に記載されているが、実際は1本で運行されているみたいで、運賃も通しで良いようだ。こういうのは実際に利用してみないと分からない。

戸倉駅は2人乗車で出発する。すぐに千曲川を越えて上山田温泉街へ。週末に祭りがあるようで、すでに通りの電柱や樹木にクッションが巻かれていた。戸倉駅からの利用者は総合観光会館で降りて、しばらくはひとりぼっち。歴史文化財センター上山田分室前*2の手前で道が混んでいたので、上山田分室では待機なしで通過する。

その後はそこそこ急な坂を登って漆原集落センターを目指す。このあたりはフリー乗降区間となっていて、バス停ではないところで待つ人もあった。自分が降りた力石公民館*3までの乗客は5人。まあまあの利用があるように思うが、近々「デマンド型乗合タクシー」の実証運行が始まるようで、その説明会の案内がバス車内に掲示されていた。バス停から離れたところに住む利用者もカバーできる乗合タクシーの方が、利用者の多くを占めると思われる高齢者に向いたサービスではあるが、自分みたいな利用者には敷居が高い(もしくは利用できない*4)乗り物になってしまう。まあ残念だけど仕方のない話だ。せめて利用者のある時間帯はバスのまま残ってくれるとありがたいのだが。

デマンドタクシー説明会の案内
バス車内に掲示された案内(千曲市デマンド型乗合タクシー実証運行に関する説明会の開催について)


*1:確か上田から長野方面の2番列車だったはず。

*2:長い。以前は「旧千曲市役所上山田庁舎前」だったが、これも長いと思う。

*3:地名の読みは「ちからいし」だった。

*4:(予約だけでなく)事前登録が必要だったり、そもそも住民しか利用できなかったり。