予想どおり、国道4号の仙台方面からバスがやってきた。
2020.07.31[Fri]
越河清水12:54→白石駅13:28~刈田病院(行)
白石市 きゃっするくん 越河線、¥200、13.6km
白石市 刈田病院行
宮城県内初めてのバスは白石市のバスだ。委託先はミヤコーバス、放送・バス停名表示・降車ボタンの車内設備は一通りそろっており、さらにバスは新しく運転は丁寧、至れり尽くせりのバスだった。とくに今回の乗車タイミング、つまり雨の中を歩いてきた直後だったので、バスのありがたみばかりを感じてしまう。
きゃっするくん車内から
バスは国道に沿う形で、民家の並ぶ旧道を主に進む。越河地区からの乗客は多く、越河で3人、越河駅付近で1人を乗せるが、以降の途中バス停での乗降はなく、白石市の中心部へ入っていく。城下広場は白石市の乗り継ぎポイントらしくまとまった乗降があり、白石駅での乗り継ぎ時間に余裕のない自分は少々気をもむ。いつの間にか雨はやんで、雲も薄くなってきたようだ。すまiるひろば*1を越えた途端に降車ボタンを押すと、運転士も時間が気になったようで腕時計を確認した。遅れは2分ほどで大したことはなく、乗り継ぎはできそうだ。
白石駅と駅前バス停群
白石駅では2人が降車、もう1人の乗り継ぐバスも、どうやら自分と一緒のようだ。
*1:もっと遅れているようなら、ここでの乗り継ぎも考えていた。