2020.07.27-08.01 南から北へ191

予想どおり、国道4号の仙台方面からバスがやってきた。

2020.07.31[Fri]
越河清水12:54→白石駅13:28~刈田病院(行)
白石市 きゃっするくん 越河線、¥200、13.6km

越河清水にて
白石市 刈田病院行

宮城県内初めてのバスは白石市のバスだ。委託先はミヤコーバス、放送・バス停名表示・降車ボタンの車内設備は一通りそろっており、さらにバスは新しく運転は丁寧、至れり尽くせりのバスだった。とくに今回の乗車タイミング、つまり雨の中を歩いてきた直後だったので、バスのありがたみばかりを感じてしまう。

きゃっするくん車内より前方を眺める
きゃっするくん車内から

バスは国道に沿う形で、民家の並ぶ旧道を主に進む。越河地区からの乗客は多く、越河で3人、越河駅付近で1人を乗せるが、以降の途中バス停での乗降はなく、白石市の中心部へ入っていく。城下広場白石市の乗り継ぎポイントらしくまとまった乗降があり、白石駅での乗り継ぎ時間に余裕のない自分は少々気をもむ。いつの間にか雨はやんで、雲も薄くなってきたようだ。すまiるひろば*1を越えた途端に降車ボタンを押すと、運転士も時間が気になったようで腕時計を確認した。遅れは2分ほどで大したことはなく、乗り継ぎはできそうだ。

白石駅前にて
白石駅と駅前バス停群

白石駅では2人が降車、もう1人の乗り継ぐバスも、どうやら自分と一緒のようだ。


*1:もっと遅れているようなら、ここでの乗り継ぎも考えていた。