2020.07.27-08.01 南から北へ192

今日の午前中は1本しかバスに乗ってないが、午後は3日目の午後と同じだけ乗る予定だ。まだ2本目、先は長い。

2020.07.31[Fri]
白石蔵王駅(発)~白石駅前13:33→遠刈田温泉14:12~アクティブリゾーツ宮城蔵王(行)
宮城交通 白石遠刈田線、¥960、20.4km

白石駅前にて
宮城交通 アクティブリゾーツ宮城蔵王

白石駅では1人降りて3人が乗車。年季の入った車体で、両替のため千円札を入れようとするがなかなか入らず、運転士に聞くと「こちらで(手動で)やらないとだめなんですよ」とのこと。確かにお札を縦に突っ込むタイプ、最近じゃ見ないなあと思いつつ、深く考えずに突っ込んでいた。出てきた小銭も100円玉が10枚*1、懐かしいタイプの両替機だった。

白石市街を抜けると、しばらくは国道4号を走る。国道から離れるあたりで「小野さつき訓導」なんて看板を見かけ、知らないけど有名な人なのかなとメモだけ取っておく*2宮小学校前で国道から逸れると、あとは蔵王町内を進む。バス停あたりからは薄日が差してくる、しばらく見ていなかった太陽なので、思わず日差しを覗き込んでしまう。

蔵王町役場前で1人降車の2人乗車。次の目的地へはここからのバスに乗る予定だが、時間があるので遠刈田温泉で一風呂浴びてから戻ってくるつもりで乗り通す。役場を越えてからは、バス停ごとに40~50円運賃が上がるようになり、あらかじめ運賃を把握していないとどこまで上がるのか怖くなる路線だと感じた。太陽は確実に雲から脱し、夏っぽい日差しだけでなく青空も見える。雨よりはましだが、この中を歩くのも辛いな、なんて改めて思ったりもする。

休業(昼休み)中の共同浴場
遠刈田温泉 神の湯

遠刈田温泉でバスを降りる。近くにある共同浴場はすでに閉まっている*3ので、近くの日帰り入浴施設に向かう。料金はそこそこしたが、浴室には誰もおらず、露天風呂でのんびりできたのは良かった。露天風呂の柵には透明なプラ板がついていて、マジックミラータイプなんだろうなんて勝手に思い込んでそれ前提の振る舞いをしていたが、風呂からの帰り道で確認すると外からも見えていたことが判明し、ちょっと焦る。まあ来客はほとんどなかったので、誰にも見られてないだろうと思うけど。


*1:自動両替機なら、100円×9・50円×1・10円×5の組み合わせが多い。

*2:wikipedia:小野さつきを見ると、昔の道徳の教科書に出てきそうな逸話を持つ人物だった。

*3:このとき、コロナの影響で営業時間の短縮(午後休憩)があった。