20240420 下見

google ストリートビューでは確認できなかったバス停の位置や徒歩ルートの把握のために出かけてきた。もちろん、次回の「標高差2,721m」のためだ。近く*1だとこうやって実物を確認に行けるのはいいが、初見の楽しみを先食いしてしまうことにもなる。ただ、乗り継ぎに失敗するリスクはできるかぎり下げておきたい。ということで、1日かけて数か所のバス停を見に行ったのだった。

一応、バス停にはぼかしを入れておく。

○○市□□□町△△集落
○○市□□□町△△集落

集落中央の緑屋根の建物に付随してバス停があった。ここは徒歩の時間が若干厳しめのところ。

○○市コミュニティバス □□バス停
○○市コミュニティバス □□バス停

1つ前のバス停での乗り継ぎに失敗したら、ここまで歩いて別のバスに乗る予定でいる。つまり、なるべくなら使いたくないバス停ではあるが、良い雰囲気の集落にあるバス停だった。

○○市コミュニティバス □□バス停
○○市コミュニティバス □□バス停

八重桜のたもとに佇む終点のバス停。ここまで乗るか1つ手前で降りるか悩んでいたので訪問。

○○市□□にて
海へと下る道

歩いて下る道がちゃんと生きていた。

○○市□□にて
歩いて進む道

ちゃんと下まで繋がっていたので、終点まで乗ってからこの道を歩いて進む予定。


*1:とは言え、往復数百キロはあった。