2024.03.29-30 departure

阪神西宮にて
阪神西宮バス停と阪神バスの車庫

西宮の駅周辺で夕飯を済ませた。あとは電車に乗って帰るだけだ。

2024.03.30[Sat]
西宮18:05→大阪梅田18:22阪神電鉄 特急、¥280
大阪19:10→敦賀20:33サンダーバード45号、¥5,500+¥4,770
敦賀20:43→新高岡21:56、つるぎ46号
新高岡22:19→高岡22:22、JR城端線

阪神電車に乗ったのは初めてだと思う。なんとなくだがすばしっこくて小回りがきく、ちょこまか走る電車という印象を持った。あとは武庫川駅だったか、橋の上が全部ホームになっているのは、話には聞いていたけど忘れていた状態で目撃できたので、なかなか刺激的であった。

大阪からはサンダーバードと新幹線で。全席指定となったサンダーバードは混んでいた。スピードはあまり変わっていないけど、滋賀県内の停車が増えたような気もする。あと、敦賀駅の乗り換えは思ったより移動距離があるように感じた。サンダーバードが9号車、つるぎは10号車の指定となっていて、横の移動が少なくなるように席が押さえられていたにもかかわらずそういう印象を持ったので、たぶん相当距離があるんだろう。ただ単に自分が疲れていただけかもしれないが。

新高岡駅からは城端線。これくらいの時間になると加越能バスの運行は終了しているので*1高岡駅に出るには城端線一択となる。30分くらい待っての乗り継ぎではあったが、上下の新幹線が接続したせいか20人弱の利用があった。


*1:休日の最終は新高岡駅発21:04となっている。