2024.03.29-30 標高差2,721m 35

名谷駅前にて
名谷駅路線バス待機所

名谷のバスターミナルは駅舎と付属するショッピングセンターに沿った道路上にあって、けっこう長大なターミナルだ。ここまでずっと神姫バスばかりのエリアを通過してきたが、ここからは緑色の神戸市バスばかりの(加えて、黄色の山陽バスもちょっとだけ交じっている)エリアとなる。1路線乗っただけでここまで変化するものなのかと、お上りさん気分で周囲を見渡したりしてしまう。ということで、次からは神戸市バスに乗る。ICカードをNicoPaからPASMOに持ち替えてバスを待つ。

2024.03.30[Sat]
名谷駅前《標高106.1m》15:45→ひよどり台センター前15:57~病院前(しあわせの村)(行)
神戸市バス [120]、¥210、5.7km

名谷駅前にて
神戸市バス しあわせの村行

名谷駅前からはひよどり台というところへ向かう。名前からしニュータウンなのは明らかだ。バスの写真を撮るために、バス待ちで並んでいた列から少し離れて立っていたのに、いつの間にかその列に組み込まれてしまうほど利用者は多い。なお、他の行き先のバスを眺めていると、神戸市バスは行き先と出発時間を交互に表示していた。他ではあまり見かけないスタイルだ。

17人乗車で名谷駅前をスタートする。落合団地前までは元来た道を引き返し、その先は高速道路のような、でもアップダウンのきつい道に入ってひよどり台へと進む。ただ、すぐに鵯インターチェンジでそんな道からは離れ、ひよどり台へと入っていく。ひよどり台1丁目で降りても乗り継げるが、ちょっとだけ時間に余裕があるのでひよどり台センター前まで乗車する。「センター」ということで何かあると思って選んだが、ちょっと高い建物と郵便局があるくらいだった。

歩道橋より神戸市街方面行のバス停を眺める
ひよどり台センター前バス停

次に乗るバスは道路の反対側から出るので、歩道橋を渡る。街は静かで、聞こえる音はたまに通る車と近くのグラウンドで行われている少年野球くらい。静かで良い住宅街のようにも思えるし、静かすぎて元気のない街のようにも思える。まあ、喧噪あふれる都会に付随する住宅街なら、これくらい静かな方が良いのかもしれない。