2018.04.29-05.03 南から北へ57

相変わらず傘がいらない程度の雨がある。雲の重苦しさにはもっと降ってもおかしくないような雰囲気があるので、次第に雨が強くなるに違いない。当方が向かう方角はだいたい東なので、雨から逃げるかっこうとなっているが、じきに追いつかれるだろう。

2018.05.02[Wed]
三原駅08:03→登山口08:26
トモテツバス、¥400、8.9km

三原駅にて
トモテツバス 登山口行

前回の記事で経緯を書いたが、三原~福山間のルートは登山口と尾道駅で乗り継いでいくことにした。乗車するのはトモテツバス、白地に濃い緑のアクセントが入った塗装は、地味ながらも自分好みな色使いだ。三原駅では乗客5人を乗せて出発し、日赤前を経由した後は東を目指して進む。途中の乗降で自分以外の乗客が入れ替わり、登山口で降りたのは3人だった。さすがに三原駅からバスを乗り継いで尾道へ向かう酔狂な乗客は、自分以外にいないようだ。

おのみちバス旋回場(登山口停留所)/一般車両駐車禁止
登山口旋回場にあった看板

登山口バス停はまだ三原市内に位置するようだが、掲示された看板を見るとおのみちバスの旋回場と書かれているのが興味深い。こういった、どの場所にあるどこの施設にどの会社が乗り入れているのか、といったことから考えをめぐらせて、バス会社間の力関係だとかの妄想を膨らますのがけっこう好きだ。