2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る17

2021.08.10[Tue]
赤十字病院(発)~富山市民病院前13:02→坂本二区13:25
富山地方鉄道 [38]赤十字病院-坂本二区線、¥590(530)、10.9km

富山市民病院前にて
38系統坂本二区行

続いては、坂本二区線。平日の日中1往復のみで、免許維持路線的な風格のある路線だ。4分遅れでバスは到着、富山市民病院前で4人が乗車し、乗客は13人となる。あくまで末端部がレアな路線というだけで、そこまで行かない利用者にとってはどうでも良い話。データイム時間3本で運行する41号線経由の1本に過ぎない。

富山市民病院前では日差しがあったものの、アピタ前である西上袋では雨。そして以降は降車する人ばかりになる。1人、2人程度の降車が続くが、独自ルートになる直前の上二杉で5人が降りて、乗客は自分だけになる。以前、若竹町経由の笹津行に乗ったときもそうだったが*1上二杉で大量に降車するバスに同乗する機会に恵まれている気がする。それともここにはバスを利用したくなる何かがあるのだろうか、気になるところだ。

上二杉からすぐ先にある上大久保四区の交差点を左折して独自ルートに入るが、もちろん乗降のないまま終点の坂本二区へ。付近には閉店した酒のだいじんくらいしかない寂しい場所だった。


坂本二区バス停と酒のだいじん