2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る16

2021.08.10[Tue]
月岡西緑町…月岡中学校前/徒歩、0.4km

直後のバスで富山へ戻る場合、来るときに乗ってきたバスになりそうだ*1。ちょっと気まずいので、ここで昼食にする。月岡中学校前まで歩いて戻り、東緑町にある食堂へ入る。メニューからして夜の居酒屋がメインのようだが、ラーメンやチャーハンなどもあるので、そちらをいただいた。冷やし中華を食べていた先客が会計の際に3,000円くらい請求されていて「もしかしてぼったくり?」なんて焦ったりもするが、ツケを払っただけなのかもしれない。実際、自分は値段通りの金額しか請求されなかったし。先客の食後のテーブルには、冷やし中華のほかに突き出しっぽい小鉢があったが、さすがに昼間から酒を飲んで3,000円になったなんてことはないだろう。先客は車で帰ったわけだし、あくまでツケを一緒に払っただけだろう、そう思いたい。

月岡中学校前バス停より撮影
月岡中学校前交差点を右折するバス

食後はコンビニに寄り道しつつ、バス停まで戻る。帰りのバスが着く直前に来た国際大行のバス*2が、月岡中学校前の交差点を右折して月岡西緑町方面へと向かった。さっそく見かけた西緑町経由便、ただし乗っているバスではない。機会があることは分かったが、それを引く運が自分にあるか、今後試していきたい。

2021.08.10[Tue]
富山国際大学(発)~月岡中学校前12:28→富山市民病院12:47富山駅前(行)
富山地方鉄道 [43]富山国際大学線、¥600(540)、8.2km

月岡中学校前にて
43系統富山駅前行

上りのバスは少々遅れて月岡中学校前に到着する*3。すでに乗車していた制服姿の生徒は片山学園関係だろうか。月岡中学校前では青空も覗く天気だったが、藤塚あたりでは豪雨となる。ワイパーも効かないような状態の中をバスは進むようになるが、それもすぐやんで南富山駅の路面はドライだった。今週はこんな不安定な天気が続くらしい、ちょっとげんなりする。

国際大発ということで、富山市民病院を経由するバス、せっかくの機会なのでここで降車する。富山駅前まで乗ってしまうと、次のバスに乗り継げないためだ。

2021.08.10[Tue]
富山市民病院…富山市民病院前/徒歩、0.2km

富山市民病院前バス停
富山市民病院前バス停

わずかの距離だが、国道41号沿いのバス停まで歩く。マンションがあるので若干回り道となるが、バス停に着いてから1階は通り抜けできたことを知る。


*1:実際、直後に富山へ戻るバスは月岡西緑町発(11:55)だった。

*2:月岡中学校前12:27発の便。

*3:なお、こちらのバスは西緑町には寄って来なかった。