2022.04.30-05.07 departure11

旅の最後に乗るものは、やはりバスだ。

2022.05.07[Sat]
富山空港前18:00→富山駅前18:23
富山地方鉄道 富山空港線、¥420、8.3km

富山空港前にて
富山地方鉄道 富山駅前行

南から北へ」の行程が完了したのち、なんだかんだでバスに乗り続け*1、この11本目のバスが最後となる。富山空港線は数度利用したことがあるが、富山空港発に乗るのは初めてな気がする。乗客は2人、飛行機の空き具合から自分だけが乗客というのも覚悟していたので、少し安堵する。

バスは夕闇迫る国道41号を北上する。なかなか富山に戻ってきた感覚がないままだったが、糸庄の行列*2を見たことで一気にその感覚が湧いてきた。バスは駅前ロータリーに乗り入れて降車扱いとなった。出かけるときよりも、富山駅は賑やかになっている気がした。


*1:前回の記事でも、羽田が沖止めだったためバス移動が含まれている。

*2:15人くらい並んでた。