2024.06.13-15 標高差2,721m 77

高岡駅前バス乗り場
高岡駅前バス乗り場

高岡駅での乗り継ぎにはあまり時間がなく、計画を立てた当初は不安視していたが、乗り換えが不首尾に終わっても地元なのでやり直しは可能だし、と開き直っていた。前のバスは時間通りに着いたのでそんな心配は杞憂に終わったが、トイレに寄るのは次のバスを乗ってからに延期となった。まあ、それほど切羽詰まった状況ではないし、なんとかなるだろう。

2024.06.15[Sat]
高岡駅前《標高11.6m》15:02→富山駅前16:02
富山地方鉄道 [10]高岡線、¥750、22.0km

高岡駅前にて
富山地方鉄道 富山駅前行

始発バス停から終点まで乗り通すのは、朝一で乗った小松駅発のバス以来だ。この路線は以前、この系統が新高岡駅まで走っていたころに乗車している*1。今回は日中なので、そのときよりは利用者がいればよいのだがとネガティブ寄りの考えでいると、庄川を渡るまでの乗客は5人と思っていたよりも利用者はいた。高岡側の利用者は短区間利用が多いものの、高岡自動車学校前から富山駅まで乗り通した方もいた。まあ、自分が言うのもアレだけど、自分以外でも物好きな人がいるもんだとちょっと思った。

赤井口広小路からの利用者が降りた後は、しばらく乗降がないまま進む。バスが走行するのは県道富山高岡線、地元民が「旧8」と呼ぶ道路だ。バスは高岡市射水市富山市の順に走行するが、射水市内での乗降は先述の赤井口のみ。富山市に入ってからの富山短期大学ようやく乗客があり、以降はぽつぽつと利用者が増えていって富山駅へ到着、降りたのは6人だった。

余談だが、バスを降りたらすぐにトイレに向かって事なきを得た。