2022.04.30-05.07 departure6

予定外の出費となるが、着陸できないのなら仕方がない。すぐに稚内市内の宿を押さえて、市内へと戻るバスに乗る。

2022.05.06[Fri]
稚内空港ターミナル14:06→稚内駅前ターミナル14:35*1稚内フェリーターミナル(行)
宗谷バス 空港専用バス(臨時)、¥700、13.1km

稚内空港ターミナルにて
宗谷バス 稚内フェリーターミナル行

運用上は空港に到着した訪問者を市内へ運ぶバスの遅延便といった形かもしれないが、時間が大幅に異なるのでここでは「臨時」とした*2稚内空港ターミナルでは20人を乗せて出発、空港へ向かうときよりも利用者が多いのはレンタカーを返却済とかそういう理由だろうか。

来るときと違い空港以外では乗車できないバスなので、利用するかどうか分からないけどバス停に人がいるから停車という「無駄停車」が発生しないため、降車のための停車はあるものスムーズに進む。稚内駅前ターミナルでは1人を残して全員が降車した。

そういえば昼食がまだだったことを思い出して、駅前の食堂で済ませる。目に入った食堂にふらっと入ってしまったため、15時までのお店に閉店15分前に入店となり恐縮しながらの食事となる。その後はもう少し市内をうろつこうかなんて考えていたが、お腹が膨れたせいか全身に倦怠感が行き渡ってしまい、昼食後はその足でホテルにチェックイン。あとは夕方買い物に出る以外はホテルで沈殿した。

稚内港北防波堤ドーム
(買い出しついでに唯一訪れた)稚内港北防波堤ドーム

*1:時刻はともに実測値。

*2:なお、予定では稚内空港ターミナル12:45→稚内駅前ターミナル13:15が当該便の時刻となる。