2022.04.30-05.07 departure10

稚内空港にて
着陸直後のB737-800

保安検査場を抜けると、すでに飛行機は着陸していた。今日は帰れそうだ。

2022.05.07[Sat]
稚内空港13:15→羽田空港15:15
ANA 572

機体はB737-800、機体番号はたぶんJA84AN。昨日空港で見かけた乗客もいるので、通常より利用者は多いはずだが、座席の埋まり方は5,6割といったところ。離陸後はすぐに雲の中となる。この日の東日本は基本的に曇っていて、上空から判別できたのは八戸と仙台くらい。そういえばホテル佐多岬へのアプローチも飛行機だったなあ、と思い出したりもした*1

羽田空港にて
乗車したエアポートリムジン

羽田は沖止め。ということで、バス乗車となる。これは嬉しい。

2022.05.07[Sat]
羽田空港16:50→富山空港17:50
ANA 319

富山行は90分ほどの待ちで乗り継ぎ。搭乗口は67Aで端のほう。富山便はたいていこのあたりから出るので慣れている。付近の搭乗口の行き先は佐賀、岩国、石見、鳥取、庄内といった感じで、使用機体の都合が大きいとは思うけど、だいたい似たような行き先が集まっているように思う。

機体は稚内からと同じでB737-800、機体番号はJA65ANだった。離陸すると羽田空港上空は晴れていたものの、それ以外はほとんど雲の中。明るい時間に富山行の飛行機へ搭乗することはめったにないので、いろいろ眺めたかったのだが、視界が効かずこの点は残念だった。ただし、雲の上に富士山だけが頭をのぞかせていたので、機内からはずいぶんとシャッター音が聞こえていた。

搭乗率は稚内便よりも少なく、3,4割といったところか。今は北陸新幹線があるので、東京往復なら本数の多い新幹線を選んでしまうことが多い。が、飛行機利用の場合(今回は利用していないが)は無料駐車場があるのが大きなメリット。また、飛行機を乗り継ぐような遠距離からの移動の場合、羽田~品川(or 浜松町)~東京といった移動は正直言って面倒だ。なくなってほしくはないが、利用率は低い現実を鑑みると早晩削減されてもおかしくはないと思う。ちょっと心配だ。なお、稚内から富山までの運賃は、乗り継ぎ割引とVALUE 7で4万円ちょっとだった。


*1:このときも天気は悪かった。