2022.04.30-05.07 departure8

観光の後は素直に駅まで戻る。

2022.05.07[Sat]
稚内駅前ターミナル(発)~ノシャップ10:31→稚内駅前ターミナル10:42~潮見5丁目(行)
宗谷バス [31]坂の下線、¥220、4.3km

ノシャップにて
宗谷バス 潮見5丁目行

たまたま来たバスに乗っただけだったが、結果的に1本前の系統の続きへ乗ることになった。また、昨日から数えてこの区間に乗車したのは3度目となる。鬼志別ターミナル~宗谷岬間を1.5往復したように、ノシャップ稚内駅前ターミナルも1.5往復となった。今回の利用時も乗客は多く、稚内駅前ターミナルで降車した際に乗客は13人になっていた。

駅に着いた後はキタカラ内で早めの昼食を済ませて、稚内フェリーターミナルまで歩いて移動する。

2022.05.07[Sat]
稚内駅前ターミナル…稚内フェリーターミナル/徒歩、1.0km

稚内フェリーターミナル
稚内フェリーターミナル*1

空港行のバスはフェリーターミナルから出発する。時間はあるので始発バス停から乗ろうと考え、歩いてフェリーターミナルへと向かった。途中、「わっかない海の駅」を名乗る稚内市ポートサービスセンターを眺めると、そこはPCR検査会場となっていた。また、コルサコフへの船がなくなって以降、国際旅客ターミナルはシャッターが下りたままのはずだ。稚内港からは寂しさを感じた。

フェリーターミナルについても、構内に人はほとんどいない。これは鴛泊や香深からの船が到着してからだいぶ経つためで、ターミナルで見かけた数人は皆この後に出る空港行のバスを利用していた。

アマポーラ宗谷
稚内フェリーターミナルに停泊中のアマポーラ宗谷

*1:右端のバスは札幌行の都市間バス。