2022.04.30-05.07 departure5

出発5分前くらいに外に出ると、すでに5人ほどが並んでいた。

2022.05.06[Fri]
稚内フェリーターミナル(発)~稚内駅前ターミナル11:55→稚内空港ターミナル12:25
宗谷バス 空港専用バス、¥700、12.9km

稚内駅前ターミナルにて
宗谷バス 稚内空港ターミナル行*1

稚内駅前ターミナルからは9人が乗車し、乗客12人で稚内空港へと向かう。経路上、バス停のあるところならどこからでも乗車できるというスタンスのようで、バス停に待ち人がいると毎回停車してドアを開けるが、途中バス停からの利用客はなかった。バスの利用者は観光客が多いように見え、登山の格好をした人も複数いた。フェリーターミナル発のバスなので、登ってきた先は利尻富士だろうか。

声問を過ぎると、国道を右折して空港方面へと向かう。かつての天北線廃止代替バスが走っていたルートを少しだけ遡って稚内空港ターミナルへ。バスから見えた滑走路にはまだ飛行機は到着していなかったので、着陸シーンが見られるかもと保安検査を迅速に通過する。

稚内空港にて
稚内空港 滑走路と海

ホールディングルームから外を眺めていると、急にエンジン音が聞こえて影だけが通過していくのが見えた。ゴーアラウンドだ。たしかに風は強い。エプロンを照らす照明が絶えず小刻みに揺れているような状況なので、こればかりはやむを得ない。放送ではしばらく待機して再度着陸を試みるとのことだが、予報ではこれから風は強くなる一方だったはず。この時点で今日中の帰宅は諦める。

1時間ほど待ったが、結局再着陸は試みられなかった。飛行機は新千歳へ向かいましたのアナウンスとともに1階のチェックインカウンターへ誘導される。列に並んでいる際に聞こえてくるやり取りを聞くと、旭川からの飛行機に切り替える人も少なからずいるようだったが、旭川方面への移動手段は鉄道しかなく次の列車は17時だそうで*2、さらにそれで旭川へ向かっても最終便が出発した後の到着らしい*3。こちらは急ぐ旅でもないし休暇はまだあるので、淡々と翌日便に振り替えてもらった。

千歳空港へ目的地変更
稚内空港 到着ロビーの表示

*1:一緒に写っている道路標識は、日本語・英語の他にロシア語が併記されている。

*2:17:44発の札幌行特急。その前の旭川行の特急は13:01ですでに出発済。

*3:特急の旭川到着は21:26、飛行機の最終便は20:15。