2023.05.31-06.02 標高差2,720m 37

雨の勢いが幾分か増した気もするが、風はないので傘でしのぐのは容易だ。

2023.06.02[Fri]
須坂駅(発)~松代駅《標高350.6m》12:35→屋代駅13:01
長電バス 屋代須坂線、¥420、13.7km

松代駅にて
長電バス 屋代駅

乗客のない屋代駅行に一人で乗り込む。次の長野松代総合病院で3人を乗せた直後に運転士からアナウンスがあり、「本来この時間、行かないんですけど、松代高校経由して行きます」とのこと。どうもしなの鉄道の計画運休の影響で高校も半日放課となったようだ*1

長電バス松代高校バス乗り場は、アルピコ交通のバス停とは違って高校の正門前にある。このためいったんそのバス停を通過し、松代体育館まで進んだ後にその駐車場でUターンし、その後正門前に戻ってきて停車となる。ここで29人の高校生を乗せて出発、もちろん車内は大混雑だ。

須坂から屋代の間は長野電鉄の路線があった区間であり、今回乗車したバスはその廃止代替バスとなる。高校生以外の利用者は5人と少々寂しい状況だったが、30人近くの高校生がバスで通学しているのだから、このバス路線はしばらく安泰なのかもしれない。ほとんどの生徒が終点の屋代駅まで乗車し、迎えにきていた家族の車に続々と吸い込まれていった。

屋代駅にて
屋代駅到着直後の長電バス

カメラを取り出すとバッテリー警告が出ていたので*2、ここからはスマホで撮影となる。バスの写真を撮り終えた後は駅舎内に入り、最新の情報を仕入れておく。最終となる小諸行は屋代を15時に出るとのこと。ということで、もう1本だけバスに乗って今日は終了にしたい。


*1:そういえば昼食で訪れた店の店主も、(食事に来たバス運転士から聞いた話として)高校が半休になるらしいとおっしゃっていた。

*2:後日、10分越えの動画(鞄の中を撮影したもの)が保存されていた。