2023.04.20-23 標高差2,720m 7

イオンモール三川バス停
イオンモール三川バス停

ここでの待ち時間は約30分。平日ダイヤだと「接続運行」なる3分で乗り継げるバスもあるようだが、休日ダイヤにそういったものはない。バス停はイオンの北側にあって日陰で寒いが、大人しくバス停のベンチで待つ。

2023.04.22[Sat]
イオンモール三川《標高6.7m》11:00→エスモールバスターミナル11:32~外内島(行)
庄内交通 [013]、¥470、14.2km

イオンモール三川にて
庄内交通 外内島行

酒田方面へのバスが出発した後、鶴岡方面へ向かうバスがやってきた。イオンモール三川での乗客は3人。出発後、そのまま国道7号の続きを南下するものだとばかり思っていたが、いったん北上し赤川にかかる橋を再度渡って酒田市に入ったのち、赤川の右岸を進んだ。しばらくは土手上の道を進むが、庄内総合支庁前直前で土手を下りて横山の先で赤川を再度渡るまでは三川町内を進む。昼前のバスということもあってか、乗客はイオンモール三川でしかなく、他の利用者は長沼温泉鶴岡駅手前の道形で降りていった。

鶴岡駅で降りても良かったのだが、次のバスがエスモールバスターミナル始発だったので、1つ先まで乗り続ける。こういったとき、足を延ばしたバス停の周辺には何もなくてハマることも多いが、エスモールは(イオンには及ばないものの)そこそこ人の集まるショッピングモールだった。バスターミナル部分は酒田市の方が新しそうだったが、待合室とバス停が直結しているこちらの方が設備が、利用者としては良いように思った。

エスモールバスターミナル
エスモールバスターミナル