2022.04.30-05.07 departure3

9時47分現在の気温は17.0℃、風速は3.4m/s
稚内

昨日の宗谷岬は6.4℃だったのに、今日の稚内駅は10時前で17℃ある。天気予報でも気温が上がると言っていたので、持ってきたドカジャンは出発前にザックの中にしまい込んでおいたが正解だった。

2022.05.06[Fri]
潮見5丁目(発)~稚内駅前ターミナル09:52→ノシャップ10:06
宗谷バス [1]市内線、¥220、4.1km

稚内駅前ターミナルにて
宗谷バス ノシャップ行

帰りの飛行機までまだ時間があるので、ノシャップ岬に行ってみる。ちょうどやってきたバスに乗り込むと、5人中4人が稚内駅前ターミナルで降りるが、3人が乗り込んでくる。先ほどのバスでも経由した潮見5丁目からノシャップまでは宗谷バスの市内線が時間あたり3~4本運行されている。稚内市の人口は約3.1万人、街の規模で考えたら相当な高頻度運転だ*1。もちろん無駄に運転しているわけではなく、稚内駅での乗降からも分かるようにちゃんと利用者が存在する。どういう事情でそんなにバスの利用者が多いのか、気になるところだ。

ノシャップにて
ノシャップ バス転回場

ただし、さすがに終点のノシャップまで乗り通したのは自分だけだった。ノシャップ岬までは数分歩く。岬に着くと利尻からの船が稚内港へ向かっているところを確認できた。この岬も最果て感がある良いところだが、むちゃくちゃ強い風が吹いている。気温が高いので昨日ほどの寒さは感じないが、強風が体温を奪っていく。はっきりではないが利尻富士が確認できたことを良しとして、あまり長居はせずにバス停へと引き返した。帰る間際に汽笛が鳴ったので振り返ると、今度は礼文からの船が沖に見えていた。

ノシャップ岬
ノシャップ岬


*1:富山県でいうと、滑川市の人口が3.3万人で近い。が、もちろんそんな高頻度運行している区間など存在しない。