2022.04.30-05.07 departure4

2022.05.06[Fri]
ノシャップ10:35→稚内駅前ターミナル10:47~ノシャップ(行)
宗谷バス [12]声問線、¥220、4.3km

ノシャップにて
宗谷バス ノシャップ行

ノシャップのバス停にはバスが待機していたので、急いでバスに乗り込んだ。写真からは分からないが、正面に表示した行き先は「声問」で、車内の自動放送は「ふれあい公園行」だった。ただし側面表示は「ノシャップ→声問→ふれあい公園→ノシャップ」となっていて、声問地区で循環運転して折り返してくるバスらしい。利用者は多く、ほぼ各バス停停車の状態で稚内駅前ターミナルへと進む。稚内駅前では乗客が10人となっていた。

稚内駅前ターミナルにて
稚内駅前を出発していく宗谷バス

稚内駅はキタカラという施設に併設されていて、施設内にはバスの待合所や道の駅、地域交流センターやセイコマ、果ては映画館やグループホームまで内包している。いろいろありすぎて困惑してしまうが、お土産選びだけ済ませて、あとはバスの待合室で稚内最後のバスを待った。

空港行のバスを待っていると、先発する札幌行に乗る予定の若者が、出発直前にクレジットカードで支払いを済ませようと窓口にやってきた。「クレジットカードは使えません」「現金はありません」のやり取りが繰り返されたのち、10分くらい遅れてバスは出発していった*1。バスは基本現金払いの感覚が抜けない自分には、カード払い前提で窓口にやって来る気持ちがよく分からないが、こういった若い人向けに現金に直接触れない支払方法を複数用意しておかないとまずい時代なのかもしれない。手数料のことを考えるとバス会社にとってはメリットが少ない話ではあるけど。


*1:最終的に、この人は友人のPayPayで支払いを済ませたようだ。