2022.04.30-05.07 南から北へ245

18時を回るとさすがに暗くなってきた。次のバスは本日8本目となるが、まだまだ先は長い。

2022.05.03[Tue]
福住駅(発)~三井アウトレットパーク入口18:19→北広島駅18:45
北海道中央バス 広島線(ゴルフ場経由)、¥370、12.4km

三井アウトレットパーク入口にて
北海道中央バス 北広島駅

道が混んでいるせいか、時間よりちょっと遅れてバスはやってきた。車内は座席が8割程度埋まるくらいの混雑で、利用者は多い。輪厚ゴルフ場までは元来た道を戻り、輪厚中央1丁目の手前で左折し、北広島駅に向かう。途中、道央自動車道を越えた際には、明らかに札幌方面への車の量が多かった。新千歳経由でやってきた人が札幌へ流入しているのだろうか。

今回は北広島駅へと向かったが、このあたりはいくつか選択肢が存在し、例えば柏葉台団地から新さっぽろ駅大谷地ターミナルに向かうルート、また前者のバスを厚別南7丁目で降車して報恩学園前まで徒歩で繋ぎ、そこからJR北海道バスに乗るルートなども検討していた。他にも、宿を札幌にして、翌日に当別~月形~浦臼と抜けるルートなんてのも当初は考えていた。ただし、例えば新さっぽろ駅経由なら夕鉄バスに乗ることができるがその先の接続がタイトなので没、月形経由のルートも浦臼から先のバスが本年4月に大幅減便となったため*1うまく繋がらくなり、他のルートも経由するメリットがあまりないので今回は使用しなかった次第だ*2。個人的には沿岸バスで留萌に抜けるルートは一度乗ってみたいが、接続の都合で今回は対象に入らなかった。神威岬ともども、今後の課題としたい。

国道36号から外れてからしばらくは人家の少ないルートとなっていたが、高台以降はニュータウン内に入り細かくバス停に停車して乗客を降ろしていく。それでも終点まで乗り通す人も多く、北広島駅では10数人が降車した。駅に着くとあたりはもう真っ暗になっていた。

北広島駅にて
北広島駅到着直後の中央バス

2021.09.25[Sat]
北広島駅(西口)…北広島駅(東口)/徒歩、0.4km

北広島駅東口
北広島駅東口

ここまでのバスと次のバスの停留所は同名だが駅の東西に分かれている。したがって北海道内では初めての徒歩移動となる。Googleマイマップでは北広島駅西口でスロープのある方まで大回りしたようになっているが、実際はバス乗り場に近い西口1の方から駅に入っている。西口の方が高台にあるためか、階段の段数は東口の方が多かった。駅のコンコースは天井が高くてガラス張り、陽の差す日中に来たのなら明るい駅の印象になるだろうが、この時間だと照明の少なさもあって薄暗い駅という印象しか残っていない。

東口に着くと、ちょうど長沼東町行が待機していた。タイミングによっては長沼東町行から乗り継ぐことも可能だが、今回はこの後に来るバスに乗車する。

北広島駅にて
JR北海道バス 長沼東町行


*1:更には2022年9月で廃止予定とのこと。

*2:他にも、コロナ禍の中、大都市である札幌にはなるべく近づきたくないといった気持ちがあったことも否定しない。