2022.04.30-05.07 南から北へ244

2022.05.03[Tue]
千歳駅前17:00→三井アウトレットパーク入口17:54福住駅(行)
北海道中央バス 千歳線、¥730、25.3km

千歳駅前にて
北海道中央バス 福住駅

ここからは北海道中央バスとなる。ということで、岩内ターミナルで購入したSAPICAの出番だ。千歳駅は7人の乗客で発車、その後増減を繰り返すが、降車まで概ね同数で推移した。駅前通りをしばらく進んだのち、錦町十字街*1から国道36号で札幌方面へと向かう。恵庭市に入ると、サッポロビール北海道工場山崎製パン札幌工場前森永乳業と工場名を冠したバス停が3つ並ぶ。バス停名ではありがちな「○○前」はヤマザキパンのみで、それ以外は直截的な表現のバス停だったのはちょっと珍しい気がした。

乗車したバスは恵庭市役所通の先で左折し、北恵庭駐屯地を経由する。得てしてこういうときは経由地では乗降のないバスになりがちだが、今回も迂回ルートでの利用者はなかった。恵庭市内では街の北側を大きく迂回していた国道36号に再び合流すると、快適な速度で北上するようになる。次のバスとの乗り継ぎは輪厚ゴルフ場*2以降どこでも可能だが、双方のバス停が近くて付近に横断歩道があって待合室があるバス停*3ということで事前に三井アウトレットパーク入口をチョイスしていた。ただ、大曲を過ぎた直後に降車ボタンを押したものの、付近は北広島インターチェンジから流入した車で渋滞中。ちょっと失敗したかなと一瞬思うが、それほど遅れずに降車できた。さっさと交差点を横断し、折り返しのバスを待つ。

北広島・千歳方面のバス停
三井アウトレットパーク入口バス停と待合所


*1:北海道では栄えている十字路のことを「十字街」と呼ぶようで、道内移動中はこのネーミングのバス停をけっこう見かけた。

*2:地名部分の読み「わっつ」は英語っぽくてかっこいい。

*3:雨に降られたときのことを考えた。