2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る20

新保企業団地にて
新保企業団地バス停と去り行くバス

写真には「次は南央町」なんて書かれているが、新保企業団地から乗れるバスはない*1。ただ、国道41号に出れば運行本数が多いので、そちらへ向かう。

2021.08.11[Wed]
新保企業団地…栗山/徒歩、0.9km

栗山バス停
栗山バス停

今日は朝から天気が良い。風があるので蒸し暑くはないが、日差しは痛く感じる。予定では、間に合えば栗山発8時4分、間に合わなければ14分の富山駅前行に乗るつもりだったが、前者の時間はとうに過ぎ、後者も危うい状況。オムニパークの交差点を右折して、栗山のバス停が見えてきたあたりで、無慈悲にも栗山8時14分発のバスが横をすり抜けていった。計画どおりにはいかなかったが、この後バスの乗り継ぎはないので、あまり気にならない。

バス停の時刻表を見ると、次のバスは8時25分。そんなに待たなくて済みそうだ。運行本数の多い路線はこれだから良い。バス停で待っていると、空港から剣岳方面へ1機のヘリコプターが飛んでいった。遭難かな、なんて反射的に想像する。

2021.08.11[Wed]
笹津(発)~栗山08:25→富山駅前08:49
富山地方鉄道 [31]赤十字病院-笹津線、¥510(460)、8.6km

栗山にて
31系統富山駅前行

富山駅へ戻るバスはけっこう混んでいた。栗山出発時点で乗客14人。途中で子連れの人に席を譲ったので記録は残していないが、最終的には20人くらいになったと思う。それだけ乗客が多かったということは、それだけバス停に停車したということで、結局富山駅到着は10分遅れとなっていた。

さて、午前中はここまで。車を回収して、用事を済ませに高岡へと向かった。


*1:地鉄のバス停時刻表でも確認できる。