2021.09.25 富山県内のバスに乗る40

針原バス停
針原バス停

続けて、9月末にもバスに乗ってきたので合わせて記録しておく。自分に時間があったこと、知り合いも暇でバス停まで送ってくれたこと、天気が良かったのと、路線バスの廃止の話が耳に入ってきたこと、などなどが重なって、早朝なのにもかかわらず針原バス停にやってきた。到着時点ですでにバスは待機中。時間もあまりなかったので、慌ててバス停とバスの写真を撮って車内へと乗り込む。

2021.09.25[Sat]
針原07:20→富山駅前07:43
富山地方鉄道 [77]西町経由針原線、¥480(430)、9.0km

針原にて
77系統富山駅前行

77系統の針原線は、通常夕方から夜間にかけての下り便が多く、平日に利用しようとすると遅い時間になってしまうが、休日の朝に1本だけ針原発のバスがある。近い時間帯だと6時50分ケアハウス発*1富山駅前行があるが、針原発はケアハウスを経由せずに宮成口から針原新町へと向かう*2

針原を出発するとすぐに宮成口針原バス停は針原発着のバスのみが立ち寄るところだが、独自区間と言えるルートは皆無に近い。運賃表を見ると、整理券番号は5番がスタートだったので、78系統の済生会病院行のものを流用しているのかもしれない。乗車があったバス停は針原新町鶴ヶ丘だけ、前者は老人2人で後者は若者3人だった。休日の朝にしては利用者は多いように思う。富山駅では4人が降車、降車場付近で朝食を済ませてから駅へと向かった。

CiC横に並んだ3か所の降車場
富山駅前降車場と富山駅


*1:平日だと7:10発となる。

*2:余談だが、ケアハウス発は通常(といっても、現時点では1往復のみの運行となっているが)の富山駅前行が向かう三上方面へは行かずに、宮園町から宮成口を経由して針原新町へと向かう。また、針原発着のバスと系統番号は同じだがケアハウス発は荒町経由だったりと、77系統は何かと特徴のある路線バスだ。