2020.07.27-08.01 南から北へ171

2020.07.28[Tue]
西方ふれあいパーク…楡木車庫/徒歩、3.3km

公園管理棟のトイレを借り、こういう場所にはありがちな東屋を探すが管理棟周辺には見当たらず、池の近くにある東屋まで本降りの雨の中移動する。歩いた後に乗るバスの時間には余裕があるので、ここでカメラ回収の予定を今一度検討しておく。先方には翌日訪問すると伝えたが、時間的には大丈夫でも、バスの乗車時刻に追われながらの行動はなるべくなら避けたい。なので今日中に回収できれば良いのだが、循環バスゆえ夜まで車庫には戻らないとのことで、バスの入庫は7時半らしい。ただ、幸いなことに本日の宿は宇都宮なので、東武宇都宮線を使えば当日中の回収もなんとかなりそうだ、ということで改めてバス会社に連絡を取り、今日中に回収する旨お伝えする。ということで、本件は一件落着、歩き出しの準備にとりかかる。

14時10分くらいに西方ふれあいパークを出発する。基本的に迷うような道ではなく、まずは東北自動車道沿いに進み、高速から道がそれたら道なりに東進、踏切を越えたらすぐに左折してあとは道なりといった行程。途中に店らしきものもなく、ただ歩を進めるしかないルートなのがちょっと辛いところだ*1

楡木車庫にて
関東バス専用折返し所」掲示と楡木車庫バス停

ギリギリ傘が欲しくなる程度の面倒くさい雨に降られながら、45分ほどで楡木車庫に到着する。バス停のある場所は車庫とは名ばかりの状態で、ただの転回場としての機能しか有してなさそうな空き地だった。雨をしのいだり時間を潰せるような施設はないかと楡木駅近くまで足を延ばしてみたが見当たらず*2、雨の中の30分の散歩となる。コンビニくらいあってもよさそうなのに、なんて自分の願望がストレートに要求になるくらい疲れてはいたが、ないものはないので、何もないバス停で次のバスを待ち続けた。

楡木車庫に掲示されていたコロナ対応ダイヤ
8月までの運行ダイヤについて(関東自動車

なお、今回の行程では唯一、路線バスを特別ダイヤ*3で運行していたのが、これから乗る関東自動車である。その期間の延長がバス停に掲示されていたので、記録がてら最後に載せておく。


*1:ちなみに唯一あった販売所は、道幅の広いところによくいる「うまいやすい 桃」の移動販売車だった。

*2:近くに千葉省三記念館というのがあって気になって向かったが、残念ながら施錠されていた。

*3:平日は土曜ダイヤ、土曜日は日曜ダイヤ、日曜日は臨時特別ダイヤ(日曜よりもさらに運行本数が少ない)となる。