2019.09.25-28 南から北へ145

右から順に北沢峠行、甲府駅行、奈良田行のバス停
広河原バス停

切符を買ったので、バス停前にできていた荷物の列に並ぶ。バス停を見たときにちょっと違和感があったが、その理由にはしばらく気づけない。数分後、その違和感が「バス停にバス停の名前がない」ということだと分かる。行先しか表示しないこのタイプなら2種類作れば済む*1ので効率は良さそうだが、バス停に自身の名前がないのはなんとなく不安だ。

2019.09.26[Thu]
広河原16:40→甲府駅18:30
山梨交通、¥1,950+¥200*2、43.8km

広河原にて
山梨交通 甲府駅

バスは16時20分くらいにやってきた。客を乗せてきたことから、奈良田からのバスのようだ*3。ちょっと早いがすぐに乗車できそうだ、なんて思っていると、バスから年配のバスガイド風の女性が降りてきて、乗客を整列させ、乗る際の段取りを毅然と説明しだす。言葉は少々きつめだが、言っていることはごもっともかつ的確なので、いかつい山男たちも素直に従うところが面白い。

乗降の効率をよくするためか、前方に夜叉神峠や芦安の駐車場で降りる人を集め、後方には甲府駅まで乗り通す人が座るように指示されて、車内へ。ツーマンだし切符も購入済なので、整理券は発券されない。ICカードでの乗車もできないので、利用者はおばちゃんの指示されたとおりにただ乗り込むだけだ。並んでいた人がすべて乗車し、乗客が落ち着いてきたころを見計らって、先に降りる「駐車場組」の切符を回収する。この辺の段取りも完璧だ。

出発間際になって、北沢峠からのバスでもおなじみの青年山岳ガイドが乗車してきて、時間通りに発車する。乗客は27人、他に広河原で切符を売っていた人と車掌の仕切り屋おばちゃんも乗り込んで甲府を目指す。甲府駅までは約2時間の道のり、けっこうある。

出発後、車掌から説明が入る。「バスは時間通りにはいきませんので、そのつもりで」なんて言われてしまうと、どのつもりか分からなくてもそのつもりになってしまう、そんな説得力がこのおばちゃんにはある。しばらくは1本前のバスと似たような雰囲気の林道をゆっくり進む。道はすぐに川から離れ、奈良田へ行く道をはるか下に眺める形となりながら、眺望の利くところを進む。眺めのことを考えることなく山側に座ってしまったのは失敗だったが*4、どうせすぐ暗くなるわけだし、とあまり気にしないようにする。

直前に乗ったバスと同様、このバスも車内はにぎやかだ。あの青年ガイドの語りは尽きず、また別の場所には「登った山羅列マン」なんても新たに発生している。「カイコマ、キソコマ、アイコマ、アキコマ」、後ろ2つは知らなかったのだが、会話の流れから会津駒ヶ岳秋田駒ヶ岳らしい。夜叉神峠登山口までにはポツリポツリとバス停はあるが、どれもこんなところで降りてどうしろと? みたいなところにある。もちろん乗降などなかった。

夜叉神峠をトンネルで抜けると、夜叉神峠登山口。ここでは4人が降りる。いよいよ闇が深くなるが、まだかろうじて外は見える。ここまでは同じような高度を横這いするようにしてきた林道も、以降はつづら折れで一気に高度を下げていって、芦安駐車場へ。ここで2人が新たに乗車してきたものの14人が降車したおかげで、車内はゆったりしてくる。切符売りのおじちゃんもこのバス停以降は座席に着いたが、車掌のおばちゃんは車掌としての矜持からか終点までずっと立っていた。当たり前なのかもしれないが、悪路で揺れる車内において2時間以上*5立ちっぱなし、たぶん自分じゃ無理だ。

甲府盆地へ出ると、視界が開けたおかげですっかり夜になっていることを知る。竜王駐車場は駅近くのショッピングセンター内にあった。バスや鉄道への乗り継ぎに便利そうだったが降車客はなく、あとは甲府駅を目指すだけ。途中渋滞に巻き込まれたせいもあって、甲府駅には25分ほど遅れての到着となる。

甲府駅の駅ビル。「甲府駅」のフォントがかっこいい
夜の甲府駅

本日はここで終了。近くの宿に荷物を置いた後に駅へ戻り、翌日から大活躍する予定のPASMOに5,000円ほど積み増ししておく。あとは食事、のつもりだったが、「南から北へ」では久しぶりに賑やかなところへ来たので、ついつい飲み屋へ。1串100円の店で調子に乗って飲みすぎ、朝早くから移動した疲れもあってか、すぐに酔いが回ってフラフラになって宿へと戻った。


*1:上りと下りの2種。ただ、途中で折り返したり分岐したりする系統があれば、その数だけ増えることになるが、バス停の数を越えることはなさそうだ。

*2:利用者協力金。

*3:奈良田15:30→広河原16:15。それゆえ行先表示が「山梨交通」となっていたのだろう。

*4:北沢峠行のバスでも後悔したやつだ。

*5:甲府駅到着は、彼女が予告したように時間通りにはいかず、18時53分だった。