2023.09.27-30 departure

さて、帰る。

バスと新幹線の乗り継ぎ時間は25分をみていたが、バスが15分遅れたのでけっこう厳しい感じになる。岡山駅前バス停もずいぶん離れたところにあったので、可能なかぎり速足で進む。駅の写真とかお土産とかは一切スルーしてホームに上がると、まだ予定の新幹線は到着していなかったが、ホームを歩いているうちに入線してきた。

2023.09.30[Sat]
岡山15:40→新大阪16:28、のぞみ100号、¥8,030+¥2,530
新大阪16:46→金沢19:16サンダーバード33号、¥1,210
金沢19:24→新高岡19:37、つるぎ724号、¥880

広島発ののぞみだったので自由席でもなんとか座れるだろうという目論見だったが、A,C,E席はほぼ埋まっていたのでD席に腰かける。新幹線は1時間も乗らないのでどこに座ってもあまり気にならない。新神戸では隣りの指定席車両から乗り込んで自由席をゲットする人を初めて見た*1。本当にこういう人いるんだ、といった目線で眺めたに違いない。

新大阪からはさすがに座りたいので、すぐに在来線ホームで並ぶ。幸い先頭で並ぶことができたので難なく席にありつけたのだが、自由席ゆえに幼児の乗車が多く*2、それも奇声をあげるタイプのお子さんだったので、ちょっと騒々しい2時間半となったが、これも仕方のない話だ。

金沢からは1駅だけだが新幹線。これも駐車場を無料にするためだ。新高岡からはバスで高岡駅に戻る。

2023.09.30[Sat]
済生会高岡病院(発)~新高岡駅19:58→高岡駅南口20:06氷見市民病院(行)
加越能バス [11]高脇・守山経由氷見線、¥160、2.3km

新高岡駅にて
加越能バス 氷見市民病院行

新幹線開業当初は10分に1本出ていた新高岡駅高岡駅間のバスも、今ではその半分くらいになっている。それでも新高岡駅から4人が利用し、イオン帰りの外国人とともにバスの乗客となる。とはいえ、高岡駅南口はすぐ。まだ8時台だが、高岡駅の自由通路の人通りはあまりない。自分もさっさと車を回収し、家路を急いだ。


*1:JR西日本が「やらないでください」とホームでたびたびアナウンスしていたので、存在自体は知っていた。

*2:指定席に幼児を同伴する場合、ずっと膝のうえなら大丈夫だが、座席を使用する場合は指定席券などが必要になる。