2023.09.27-30 interval3

さて、9月29日の「標高差2,721m」は、先ほど乗ったバス1本で終了だ。今回の日程では笠岡駅から岡山駅までを予定しており、実際この日の乗り継ぎでも岡山駅まで進む予定ではあるが、備北バスに申し訳ないような利用方法で乗り継ぐので、ここから先は翌日の行程を「標高差2,721m」のルートとしたい。

ということで、新見駅ではしばらく時間がある。新見御殿町でも眺めてこようと思う。

2023.09.29[Fri]
横見(発)~新見駅09:30→中央病院前09:38石蟹(行)
新見市 市街地循環バス ら・くるっと、¥100、1.8km

中央病院前にて
新見市 市街地循環バス 石蟹*1

バスに乗り込むと乗客は13人、すでに座席は埋まっていた。すぐ降りるので立ったままでいいやとポールにつかまると、親切なおじさんが2人がけシートの1人分を空けてくれた。乗客が多いのは、スーパーの開店時間に合わせて買い出しに向かうからだろうか。となると、皆さんサンパーク新見に向かうのかな、なんて想像を巡らせる。

出発後、バスは少しだけ高梁川沿いに進んでから城山方向へ向かい、思誠小学校前を経由して中央病院前に到着する。この間の乗降はなく、中央病院前で降りたのも自分だけだった。

2023.09.29[Fri]
中央病院前…新見駅/徒歩、1.5km

新見御殿町
新見御殿町

駅に戻りつつ、新見御殿町を眺めていく。10時前ということもあって、開店前の店なのか閉店中の店なのかの区別がつかなかったが、かつては賑やかだったであろう通りをのんびりと歩く。高梁川ではクサガメが泳いでいるのも見れた。天気も良くてのんびりするのは本当に気持ちが良い。

駅に戻ってもまだ時間があるので、もうしばらく街歩きを続けたいところだが、あいにく足の裏にマメができていてちょっと歩きにくい。大事をとって駅前の観光案内所で休憩し、近くの食堂で早めの昼食を済ませた。


*1:降車時に撮影。