2023.05.01-02 標高差2,720m 20

新潟駅前万代口バスターミナル
新潟駅前万代口バスターミナル

この日の朝はのんびりだ。朝一のバスに乗ってもその先に進めないからだ。昨日のうちに進んでおけばそんなこともなかったのだが、その場合は宿がないという別の問題があったり。なかなかうまくはいかないものだ。

2023.05.02[Thu]
新潟駅前《標高1.0m》09:00→白根桜町10:12~潟東営業所(行)
新潟交通観光バス [W70D]大野・白根線、¥660、23.9km

新潟駅前にて
新潟交通観光バス 潟東営業所行

うまくいかないことは連鎖する。今度は乗ろうと思ったバスがなかなか新潟駅に到着しない。万代口にあるバスターミナルはバックで停めるタイプのターミナルなので、誘導する係員が数人いるが、その方よりバスの遅れが伝えられる。なんでもエンジン故障が発生したとのこと。誘導員は非常に申し訳なさそうに案内するが、予定よりも1本早いバスにしたので、少々の遅れは気にならない。結局、30分遅れで予備車が到着し、3人が乗り込んですぐに出発となった。

万代シティでは4人が乗車する。しばらくは運転士が乗客があるたびに遅れたことへのお詫びを告げていたが、万代シティでは「故障のバスはその辺に止まっておりました」とより具体的な説明があって、ちょっと面白かった。

しばらくはBRTの連接バスも走る区間を進むが、片側1車線の道路もあったりと、高頻度運転区間とは思えないくらいインフラが整備されていないように感じる。新潟駅から古町にかけての区間も車線は多いもののバス専用レーンではなさそうだった。バスの本数は非常に多いので、せめて時間指定のバス優先レーンくらいは必要なように思った。

白山駅を経由したのち東青山付近でBRTのルートから外れて南進するようになり、やがて国道17号となって白根を目指す。乗客数のマックスも東青山だったのも興味深い。大通ニュータウン付近で国道から外れて新興住宅地へ迂回するが、利用者はなかった。白根に近づくと国道17号から外れて市街へ向けて進むようになり、白根の中心街っぽいところでは旧市街にまで入り込むのでなかなか楽しい。白根桜町で降りると、バスは乗客1人を乗せて潟東営業所へ向かった。結局、30分遅れのままだった。

白根では1時間ほどの待ち時間。近くにマクドナルドがあったので、そこで時間をつぶした。

白根桜町にて
白根桜町を出発する潟東営業所行