2022.04.30-05.07 南から北へ229

2022.05.01[Sun]
松前出張所10:44→原口漁港前11:26
松前町 [533]大漁くんバス、¥100、24.1km

松前出張所にて
松前町 原口漁港前行

バスに乗り込むとすぐに発車する。車内には自分を入れて5人。町はずれにあるバスの車庫みたいなところから乗り継ぎではない利用者が多数、という現象に当初は戸惑っていたが、そういえば松前出張所の東側*1にはスーパーやドラッグストアがあったことを思い出し、そこから歩いてきたのだろうと勝手に納得する。

窓の外には渡島小島が見える中、バスはこれまでと同様に国道228号を走る。ただ、自治体運営のバス*2ということもあってか、積極的に国道から離れて集落内に突っ込んでいく。札前茂草ではすべてのバスが、それより先の清部江良では午前中の松前出張所発のバスと始発の松前出張所以外のバスが集落内の狭い道へと入っていくようだ。自分が乗ったのは狭い道が少ないタイプの系統だったので少し残念ではあったが、運行頻度の少ない路線に乗れたというポジティブな捉え方をしておく。


原口バス停付近の狭い道

原口の集落に近づくと、目指す終点は集落の中にあるらしく、これまでにないくらいに狭い道を攻めていく。原口漁港前は海沿いの集落が途切れるあたりにあって、2人が降車。運転士にお礼を言いながらICカードをかざすと、運転士から「次のバスは向かいのバス停に来ますので」と何も聞いていないのに教えていただけた。まあ、松前出張所でバスを乗り継いできた見慣れない客だから、ということだろう。ちなみに、今回利用したのは運賃が100円均一の自治体バスだが、ICAS nimocaの乗継割引はちゃんと効いていた。

原口漁港前にて
原口漁港前に到着した大漁くんバス


*1:前回のバスで通過してきた区間でもある。

*2:委託先は函館バスであり、ICAS nimocaも利用可能となっている。