2020.10.25-31 南から北へ221

4階建てで中央部に吹き抜けあり、大間同様施設は新しい
函館港ターミナル

とうとう北海道に上陸した。鹿児島から数えて25都道府県目、この数字はこの後増えないはずだ。

2020.10.30[Fri]
津軽海峡フェリーターミナル08:50→函館駅前09:20
函館帝産バス、¥320、7.2km

津軽海峡フェリーターミナルにて
函館帝産バス 函館駅前行

今回はもうちょっとだけ進む。

大間同様、こちらのターミナルもきれいだ。ここからは函館駅五稜郭方面へのバスがあるが、ひとまず函館駅へ出てみることにする。朝食は軽めにしたので、市場で腹いっぱい食べる算段だ。函館駅へ行くのは函館遺産バス。車内の掲示を見ると、空港へのリムジンバスの間合い運用のようだ。津軽海峡フェリーターミナルから乗車したのは3人、五稜郭へ行く函館バスの方が利用者は多かった。

バスは函館港沿いに進む。ともえ大橋は眺めが良くて、自分で運転して走ってみたい道だった。橋は駅横でも高架なのでラビスタ前まで行った後に折り返し、途中乗降はないまま*1函館駅へ。道がすいていたため、降車直前にいったん停車し「定刻より早く着きましたので、当社の使えるバス停が空いておりません。少々お待ちください」なんてアナウンスが流れる。

函館駅
函館駅

さて、市場へと向かう。カニイカイクラの並ぶ中を歩くが、なかなか気持ちが乗ってこない。そういえば海産物は大間でたらふく食べたんだった、と考えて、ラッキーピエロへ。いつも混んでいると耳にしていたが、朝も早いせいか空席が多く、たやすく入店できた。ラッキーエッグバーガーとポテト、あとはアイスコーヒー。ビールが299円だったので相当悩むが、やめておく。ポテトが1つ分の値段で2倍だというのでSサイズにしたが、それでも大量だった。ハンバーガーに挟まっていたソースがモスに似ていて美味だった。ただしポテトを平らげるのにはずいぶん苦労したが。


*1:公式サイトには直接的な表現はないが、運賃記載がないことからフェリーターミナル発のバスで途中乗車はできなそうだ。