八王子駅北口
可能なら乗り換え時間6分で出発する日野駅行に乗るつもりではあったが*1、遅れ到着と距離のある駅コンコースの通過ということで早々にあきらめ、のんびり北口へ出る。日野駅行は高頻度*2で運行されているので次のバスに乗ることは可能だが、日野から先のバスが1時間以上空くのであきらめ、別のルートで先へ進む*3。
2019.09.28[Sat]
京王八王子駅(発)~JR八王子駅北口10:29→秋川3丁目11:14~イオンモール日の出(行)
西東京バス [秋62]、¥590、13.3km
数分遅れてバスはやってきた。5人乗車済みの車内に14人がなだれ込む。このバスは2時間に1本だが、他の行先のバスも多く通るルートをたどるからか、利用者は多い。八王子駅を出てからしばらくは国道20号を西へ向かうが、本郷横丁交差点を右折し、秋川街道をたどる。ビル街から都市部の郊外のような景色へと変わるが、田畑もない、切れ目なく住宅とロードサイドショップが続く風景がずっと繰り返す。
西東京バスの車庫が見えてくると、楢原町。ここまでは減少傾向にあった乗客だが、4人が乗ってきて18人となる。そこそこ駅から離れた感があるが、まだ乗客が多いのは終点のイオンのおかげだろうか。楢原町の交差点を右折すると丘陵地帯に入り、戸吹スポーツ公園入口で寄り道。このあたりまでは全般的に交通量が多く、バスも遅れ気味。丘陵地帯を越えて田畑が見えるようになると秋川。途中乗車の人たちはみんな秋川駅で降りるかも、なんて思っていたが、秋川駅では7人の降車に留まる。降りなかった皆さんの目的地はやはりイオンのようだ。
秋川駅出発時の乗客は10人。そろそろバスの遅れが気になりだす。可能なら終点のイオンモール日の出で次のバスに乗り継ぎたいところだが、時間的に危うそうなので、手前の秋川3丁目で降車する。降車時点の遅れは8分ほどだった。なるべくなら終点で乗り継ぎたいところではあるが、乗り遅れては元も子もない。
秋川3丁目付近の Street View/手前にはバス停が、奥にはイオンモール日の出が見える
到着するまでの秋川3丁目のイメージは、いくつかの系統のバスが走ってるし、昔ながらの商店街がある通りかな、なんて思っていたが、高い建物もなく、ましてやアーケードの気配すらないところだった。冬場なら寒風が吹きつけそうなバス停で、次のバスを待った。