2019.09.25-28 南から北へ155

いつの間にか空は曇っている。予報では下り坂だったので、以降の日差しは望めなさそうだが、若干暑くもあったので、雨さえなければ曇ってくれるのはありがたい。

2019.09.28[Sat]
イオンモール日の出(発)~秋川3丁目11:26→河辺駅南口11:54
西東京バス [河15]、¥310、9.2km

秋川3丁目にて
西東京バス 河辺駅南口行

次のバスも遅れてやってきたが、乗ってすぐについさっきまで乗っていたバスということに気づく*1。ということで、1つ前のバスでイオンモールまで乗り通しても良かったということになる。さすがに予備知識なしではそんな冒険はできないけど。

秋川3丁目での乗客は15人、自分以外のほとんどはイオンモールからの乗客だろう*2イオンモール河辺駅の間は1時間に1本、ただし土日のみの運行で、平日は小作駅で乗り継ぎが必要なようだが、そんな運行の割には利用者が多いように感じる。

バスは丘陵地帯を越え、多摩川の右岸に沿う国道411号河辺駅へと向かう。途中バス停での乗降頻度が多く、また恵明学園前の前後で道が渋滞していたこともあって、先ほどのバスに続いてこのバスも遅れ気味。長渕4丁目の先、下奥多摩橋を越えたあたりから流れは良くなるが、すぐに河辺駅南口へ到着する。終点では6分ほどの遅れで、12人が降車した。

河辺駅の自由通路を抜けて北口へ移動する。ちょうどお昼なので、駅前のイオンを物色する。最初は食品売り場の2階をうろうろしたが何もなかったので案内図を確認すると、フードコートは1階とのこと。小さなフードコートには3店舗あったが、食事中のものも店前の行列もリンガーハットばかりに集中していた*3。大勢に倣ってこちらもちゃんぽんで腹を満たした。


*1:掲示された運転士の名前が特徴的だったので判明。

*2:一応、イオンとの間に日の出福祉園前というバス停がある。

*3:リンガーハットのほかにうどん屋とんかつ屋があったが、6:3:1の割合でリンガーハットが優勢だった。