2019.09.25-28 南から北へ153

2019.09.28[Sat]
橋本駅北口09:30→八王子駅南口10:02
神奈川中央交通 [八77]、¥350、9.8km

橋本駅北口にて
神奈川中央交通 八王子駅南口行

神奈中のバスはこれが最後。三ヶ木で一日フリー乗車券にしていなければ、南大沢経由のルート*1も有力な候補ではあったが、フリー乗車券がもったいないので神奈中で八王子を目指す。通常なら、旅行前の計画で乗るバスの時間まで決めているが、このあたりは本数が多いので、乗り遅れてもいいようにどれくらいの頻度でバスが走っているかも目安として今回は押さえてきた。ちなみにこれから乗る八王子行のバスは30分に1本、橋本駅の出発時間も毎時0分と30分で分かりやすい。

橋本駅北口からの乗客は6人。思っていたよりも少ないが、八王子側の方が混むのだろう。橋本まで来た道を少し戻って、バイパスではない方の国道16号で八王子へ向かう。橋本駅からの乗客は、自然公園前までで自分以外全員降車、以降は基本的に増える一方で、予想どおり片倉から八王子へ向かうバスといった感じだった。

途中片倉台は寄り道で、転回場で方向を変えて国道16号に復帰するルートをとる。次の片倉台小学校前で乗ってきたおばあちゃん、どうも徘徊中にバスへ乗車したようで、このままバスで街に出て大丈夫かなあ、と心配になる。さすがに周囲も気づいたようで、「おうちはどこですか?」「300円で八王子には行けるけど帰ってこれないよ」*2と指摘が入るも、歌を歌ったり別の話をしたり突然謝ったり。そんなそぶりを見ると、小さな子供が大人をごまかして遠出しているようにも感じ、少し物悲しくなる。

18人が乗ったバスは八王子駅南口には5分ほど遅れて到着した。たまたまおばあちゃんの近くに座っていた老夫婦が機転を利かせ、折り返しのバスで送り返そうとバスの運転士と交渉を始めたので、ちょっと安心して自分は降車。八王子駅PASMOにチャージして、駅の北口へと向かった。


*1:橋本駅~南大沢駅聖蹟桜ヶ丘駅国立駅なんてのを考えていた。

*2:おばあちゃんは乗車時、握りしめた硬貨を周囲の人に見せていたので、それが300円だったようだ。なお、片倉台小学校前から八王子駅南口までの運賃は240円だ。