2019.09.25-28 南から北へ149

バス停に番号は振られていない
道志の湯バス停

道志村内のバス停は「バス停ナンバリング」対象外のようだ。まあ、他と富士急エリアと比べて、外国人がぶらりとやってくるようなとこではないから、仕方がないように思う。バス停の数も極端に多いし。

2019.09.27[Fri]
月夜野(発)~道志の湯16:16→道志小中学校前16:19~長又(行)
富士急バス、¥150、1.2km

道志の湯にて
富士急バス 長又行

宿までわずか1区間だが、バスで向かう。国道から上ってきたバスは温泉奥の転回場で向きを変えた後に客扱いとなる。乗客はなし。村内完結も含めると、道志村内を運行するバスの本数はけっこう多いと思うのだが、いまだに利用者を見ていない。

道幅が狭いところなので、バスはゆっくりと下っていくが、所詮は次のバス停、すぐに到着する。これで本日の行程はおしまい、結局今日は富士急バスにしか乗らなかったことになる。

近くの民宿に投宿。本日の宿泊客は2組とのことで、「広い部屋と狭い部屋、どちらでもどうぞ」と案内されるが、広い部屋だと落ち着かないので迷わず狭い部屋へ。すでに入浴済なので夕食まではテレビを観ながらごろごろ過ごす。夕食はすき焼きその他。民宿の1人泊ということで予感はしていたけど、2人前でも多いくらいの量で供される。ご飯の量を絞り、体を揺すりつつ何とかすき焼きは片づけたが、大きな茄子の半身を揚げた天ぷらだけは手が出なかった。変なタイミングで昼食を摂ったのがたぶん敗因だ。