2019.08.11-13 南から北へ124

名古屋市交通局のバスばかりだが、1つだけ名鉄バスのバス停がある
地下鉄徳重バス停

地下鉄徳重から出るバスはほとんどが名古屋市交通局のものだが、前後駅と赤池駅へ向かう路線は名鉄バスが運行している。どちらも名古屋市の外*1なので当然と言えば当然だが、ともかく次のバスで名古屋市から抜けることと相成る。

2019.08.11[Sun]
前後駅(発)~地下鉄徳重13:43→赤池駅14:07
名鉄バス、¥340、7.8km

地下鉄徳重にて
名鉄バス 赤池駅

南から北へ」のために本日乗るバスは2本、まずは赤池を目指す。前後駅から来たバスは地下鉄徳重で2人乗せ、乗客は10人となる。徳重から先は2時間に1本しかない区間だが、思っていたより利用者がいるという印象を受ける。

バスは徳重を出た後、東方向へ進む。そのまま赤池へ向かうだけかと思いきや、赤土南バス停の先で右折し、東郷町域に寄り道してから赤池駅へと向かう。車内はエアコンがガンガンに効いていて、人によっては寒がりそうな設定だったけど、乗降でドアが開くたびに外気温と同化するので、あえて強めに設定しているようだ。乗降はそこそこあるので、何回も車内の温度が上がり下がりする方がむしろ辛く感じた。

結局、徳重よりも乗客が3人増えて終点の赤池駅へ到着する。なお、徳重以前から乗っていた人はすべて赤池まで通しの利用だった。利便性のことを考えたら1時間に1本あっても良さそうな路線だが、そうでないのは乗務員が足りないせいとかだろうか。ちょっと気になった。


*1:前後駅は豊明市赤池駅日進市に所在している。