2023.09.27-30 interval5

岡山桃太郎空港
岡山桃太郎空港

岡山空港に着いたはいいが、接続する飛行機は台湾便のみで国内線は夕方までなく、ということは到着便もしばらくないわけで、駅までのリムジンバスも運行がないということになる。ちょうどこの日は東京で航空管制システムに障害が発生し、国内線が遅れ気味で運行されていたので、運良く羽田行のANAの離陸を眺めることができた。それでも時間はたっぷりある。結局、サンマルクカフェで機器の充電をしつつ時間を潰した。

2023.09.29[Fri]
岡山桃太郎空港15:55→岡山駅西口16:25
岡山電気軌道 岡山桃太郎空港リムジンバス、¥720、17.3km

岡山桃太郎空港にて
岡山電気軌道 岡山駅西口行

発車10分前になったのでバス乗り場へ向かうと、大量のバスにお出迎えされた。どれでも一緒だろうと思い先頭のバスに乗り込むと、どうも時刻表に書かれている「特急 杜の街行」ではなく「ノンストップ 岡山駅西口」であった。まあ岡山駅に行ければ問題はないと、空いた車内の適当な場所に腰かけた。

バスは時間になってもなかなか出発しない。これは空港連絡バスあるあるで、飛行機の接続を待って出発するパターンだ。しばらくは断続的に利用者が乗り込み、40人ほど乗ったところでバスは動き出した。車内はほぼ海外からの方で埋まったようで、隣に座った方も緑色のパスポートと繁体字のメモを手にしていた。このバスに接続する飛行機は台湾からと羽田からの便だったはずだが、後者は前述の遅れにより間に合わなかったのかもしれない。

空港連絡バスのルートは、岡山桃太郎空港付近のルートがちょっと変わっているなあと思ったくらい。というか、岡山の土地勘がないので、どこを走っているのかあまり把握ができないまま、気づいたら岡山駅西口についていたという感覚だ。バス停に到着後、皆さん我先にと降り始めたので、車内が落ち着くまで待機する。運賃支払い時の電子音の有無に聞き耳を立てていたが、ほとんどが空港で購入したきっぷのようで、Harecaで支払ったのは自分だけだったようだ。

岡山駅西口バスターミナル
岡山駅西口バスターミナル

今日はこれで終わり。翌日は「標高差2,721m」の続きを進めて、ふたたび岡山駅へとやってくる予定だ。