2023.09.27-30 approach2

予定よりも早く目覚めたので、1本前の新幹線に乗るべくさっさとチェックアウトを済ます。早朝ということもあって駅周辺の人気はなく、大都会のターミナル感はあまりない。が、駅に着くと、すでに多くの人で活気に満ちていた。

2023.09.28[Thu]
新大阪06:06→福山07:22、ひかり591号、¥3,400
福山07:41→笠岡07:56、JR山陽本線、¥240

予定では後続のさくら*1に乗る予定でいたが、その前の新幹線に間に合ったのでこれに乗り込む。自由席が3両のさくらより、16両のうち8両が自由席のひかりの方がゆったりできるだろうと考えてのこと。自由席だとこういう判断がその場でできるので便利だ。ただ、新大阪を出発してからの車内アナウンスで、乗り込んだひかりがほぼこだま*2だったことに気づいて焦る。途中で後続の新幹線に追い抜かれて、福山で予定の列車に乗り継げなかったらどうしようなんて心配になるが、ネットで調べたところそんなことはなかったのでほっとする。

新大阪では曇りだった天気も、岡山あたりからは太陽が差し込むようになる。それほど乗客のなかった車内も岡山以降は順次増えていき、下車した福山ではほぼ座席が埋まるくらいの列ができていた。16両は過剰じゃないの? なんて当初は思っていたが、そうでもないようだ。

3階の新幹線ホームから1階へ降りて、2階の在来線ホームへと乗り換える。さすがに1本前の列車へは乗り継げず、福山でしばしの待機。朝ラッシュの時間帯なので列車が混みそうな想像をしていると、山陽線の電車は7両で到着した。ただそれでも車内は混んでいて、笠岡までは立ったままだった。

福山駅南口にて
福山駅とバス案内所*3


*1:鹿児島中央行のさくら541号(新大阪06:25→福山07:32)。

*2:下車する福山まで全駅各駅停車だった。

*3:後刻再訪時に撮影したもの。