2024.02.08-09 departure

2024.02.09[Fri]
播州赤穂13:09→姫路13:40、JR赤穂線、¥7,150
姫路13:42→大阪14:43、新快速
大阪15:12→金沢17:55サンダーバード29号、¥1,210
金沢18:12→新高岡18:25はくたか574号、¥880
新高岡18:37→高岡18:40、JR城端線

駅に掲げられた「忠臣蔵」の書
播州赤穂駅の「忠臣蔵

帰りは新快速&サンダーバード北陸新幹線で。播州赤穂からはてっきり大阪まで1本で行けるものと思い込んでいたが、日中は姫路で乗り換えだった。大阪からはサンダーバードで金沢へ。敦賀到着直前、これから開業する新幹線駅の観光案内が車掌からあった。次に来るのは新幹線延伸前なのか後なのか。まだ決めあぐねているが、遅くとも3月中には路線バスの本数の多いところまでやっておきたいとは考えている。

金沢からは1駅だけ新幹線を利用して、サンダーバードに乗継割引を利かせる。そういえば乗継割引も敦賀延伸とともに廃止なんだっけ、なんて考え事をしていると、新高岡の駅で駐車券無料の書き込みをし忘れて改札を出てしまう*1。新高岡からは接続の良い城端線があったのでそれで高岡へと戻り、家へと帰った。

ちなみにバスの乗り継ぎ待ちの際に食べたカキオコは当たりを引いたらしく(熱が回る前に慌ててかき込んだせいだと思うけど)、回復まで2日ほどかかってしまった。


*1:駅員に申し出たら再入場できたので、事なきを得た。