2024.02.08-09 標高差2,721m 19

2024.02.09[Fri]
青石(発)~鶴山小学校前《標高48.2m》09:57→マルナカ10:12吉永駅(行)
備前市営バス 南北閑谷学校のぞみ線、¥200、7.5km

鶴山小学校前にて
備前市営バス 吉永駅

鶴山小学校前から乗るバスはマルナカまで利用する。マルナカから先は「南から北へ」で利用済*1なので、乗車はマルナカまでだ。乗車時は自分だけだったが、鶴海地区内で4人に増えて鶴海港を出発、鶴海ICから岡山ブルーラインを1区間だけ経由してマルナカへ到着する。途中の片上大橋から眺める景色は、深い入り江と瀬戸内の島々が一望できてなかなかであった。

片上大橋

マルナカに着くと、鶴海方面からのバス利用者はここで全員が降車し*2、自分も先ほど買い損ねた1日乗り放題券を入手することができた。前回来たときも混んでいたマルナカは今回も賑やかで、併設している「備前 海の駅」なるジェネリック道の駅みたいな施設もそこそこ人が入っている。岡山ブルーラインを走る車の騒音がちょっと邪魔だけど、ここもまたいい場所だ。

マルナカにて
マルナカ到着直後の備前市営バス


*1:南から北へ69」を参照。ちなみに「南から北へ」で利用したのは、今回利用したバスと同時刻のものである。なお、「南から北へ」で利用したときの車体はワンボックス車だったが、今回はマイクロバスになっている。

*2:入れ替わりで2人が乗車した。