2023.05.01-02 departure

2023.05.02[Thu]
十日町18:46→直江津19:35北越急行 ほくほく線
直江津20:16→泊21:33えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン
泊21:42→新富山口22:21、あいの風とやま鉄道、¥1,180*1

月と駅前通り
十日町ほくほく線ホームから見た駅前通

ほくほく線のホームにいる高校生はみなテンションが高い。これは翌日から始まる連休のせいもあるだろう。活気があって賑やかで良い。乗客はほとんどが高校生だが、このうち半分は次のまつだいで降りてしまう。最後に高校生を見かけたのはうらがわらだった。

直江津で時間があったので駅の外へ出てみると、なぜか土浦ナンバーのボンネットバスがエンジンをかけて待機していた。そういえばえちごトキめき鉄道のポスターでイベント告知されてたな、としばらくバスを眺める。試運転だろうか、そのうち直江津港方面へ白煙を残しながら走り去っていった。

泊行は1両のワンマンカー。当初は各ボックス席に1人程度の乗客だったが、新井方面からの列車が接続すると立ち客が出るほどの賑わいになる。利用者はほぼ高校生だが、ほくほく線のときとは対照的にこちらは部活帰りで疲れ切っている人が多そうにみえる。たぶん祝日も学校なんだろう。途中駅で乗降が多かったのは糸魚川ではなく、実はえちご押上ひすい海岸駅。跨線橋を登らなくても駅の外に出れるからだろうか、高校生の下車が多かった。

泊で乗り継いだのは10人ほどで、思っていたよりも多かった。新富山口に着いたのは22時半近く。長い2日間がやっと終わった。

新富山口駅
深夜の新富山口駅


*1:市振~富山間。