2023.09.27-30 interval6

最終日のスタートはゆっくりだ。

2023.09.30[Sat]
岡山10:05→新見11:07、やくも7号、¥1,520+¥700

岡山にて
特急やくも7号

特急やくも。乗車するのは初めてのような気がする。車内はちょっと古めかしいが、昔懐かしい雰囲気の漂う車両だ*1

岡山駅では最後尾の7号車(指定席)に乗車する。鉄道の特急利用について、今回はすべて自由席利用で済ませるつもりだったが、昨日新見駅で見かけたパンフレットで「e5489専用 トク特チケットレス」という切符があること知り、それを利用した。乗車日前日以降なら岡山~新見間を700円で指定席乗車が可能とのことで、普通に自由席に乗るよりも安い*2。きっぷの名称に「チケットレス」とあるが決済後は券売機で発券もでき、「e5489専用」ともあるがIDを持っていなくても利用できるのは助かる。最後尾のせいなのか、車内はガラガラ。指定席なので検札もなく、ゆったりした気分で新見までの1時間を過ごすことができた。

新見駅前にて
新見駅前ロータリー

新見駅前にて
全国初 電子投票のまち 記念碑

新見駅でぼんやりバスを待っていると、変わった記念碑があったので写真に収めた。そういえば新見、そんなこともあったなあと思い出した。


*1:こういうときは「国鉄のにおいがムンムンする」とか言えばよいのだろうか。

*2:本来なら、岡山~新見間の自由席特急券は1,200円。