2024.06.27-28 越前海岸バス巡り 8

和布バス停には13時18分に到着する。バス出発の5分前、丁度良い時間に着けたと思う。

2024.06.28[Fri]
和布13:23→三国駅13:50
京福バス [98]海岸線、¥730、14.3km

和布堂ノ上バス停付近で待機するバス

動き出した京福バス

和布バス停に近づいてきた京福バス
京福バス 海岸線 三国駅

ここからのバスは1日3本、朝・昼・夕に運行される便の中の昼のバスで三国へ向かう。海岸をバスで巡ってはいるが、このバスは松林や工場地帯の内側を走るので、海が見える場所はなかった。日に3本のバスということで利用者も自分以外になく、始発バス停から終点までただ1人の乗客を運んだだけとなった。

バスの車内は他であまり見たことないようなスタイルで、片側2列のビニール地のシートがハイデッカーで並んでいた。もちろんノンステップバスではないので、ずいぶん古い車両を利用者の少ない路線にあてがっているように思えた。椅子の座り心地は想像したよりは良かった。

水色のハイバックシートが並ぶ
京福バス 海岸線 車内

柳原までは先ほど乗った越前海岸ブルーラインと並走する区間だが、そこから先はこの路線独自の区間となる。利用者の便宜を図って、バイパス化した走り良い国道ではなく集落を繋ぐ旧道を走行するものの、前述のとおり利用者は皆無だ。新保南で福井方面からのバスのルートと合流するが、だからと言って利用者があるわけではなく、九頭竜川を越えて三国の市街地へ入り、そのまま何事もなく三国駅に到着する。近い将来、運行されなくなる雰囲気を強く感じる路線だった。

三国駅
三国駅