上・京・物・語 (Local Bus Version) 7

上京2日目。この日の未明に月食があったようだが、すっかり忘れてぐっすり寝ていた。今日は厳しい乗り継ぎのある日なので、ぐっすりしたのは正解だ。気持ちを引き締めてバスを乗り継ぎたい。バス停は津川駅よりも淀川の方が宿には近かったけど、昨日降りた津川駅から乗り継ぎを再開する。

2025.09.08[Mon]
津川駅前07:40→東鉄恵那車庫08:10
北恵那交通 坂本三坂線、¥700、11.6km

中津川駅前にて
北恵那交通 東鉄恵那車庫行

まずは恵那市へ向かう。中津川のバスターミナルには5台が並んで発車を待っていた。馬籠行には案の定外国人が多く乗っていた。自分の乗ったバスは当初3人だったけど、列車が到着したことで一気に18人まで膨らみ、最後に乗った人は立ちになった。時間通りに津川駅を出ると、次の淀川でやっぱり外国人旅行者にバスは捕捉され、「Magome?」「Next Bus」なんてやり取りが運転士とされたりする。今日は月曜日、利用者の多くは通勤客にしか見えないので、少なくとも彼らの目的地までは遅滞なく進んでほしく思う。

中津川駅前にて
津川駅前で出発を待つバス群

津川駅から4つ目の三菱工場前で14人が降車した。それほど遅れてもいなかったのでまずは一安心だ。以降は5人の利用者で先を進むものの、小石塚までで自分以外のすべての乗客がバスから去ってしまった。以降終点まで乗客は自分だけだ。

朝のラッシュで中津川インター口で渋滞に巻き込まれたが、旭交差点ですぐに旧中山道方向へ逸れたため、それほど遅延はなく進む。最近は新しい道ができるとバス停がそちらに移ることも多いけど、(昨日乗ったバスを含め)北恵那交通は旧道側を好んで走っているようにすら思える。旧道経由ついでに美乃坂本駅も経由するが利用者はなかった。まあ、そんなものだろう。駅の向こう側では高速道路を造るような工事を行っていたが、おそらくこれはリニア新幹線の工事。進捗状況など全然分からないが、けっこう進んでいるように見えた。

美乃坂本駅付近
バスから見えたリニア工事現場

美乃坂本駅を過ぎても道の狭さは相変わらず、おまけに進行方向もけっこう変わるので、それに振り回されながらバスの揺れにも身を任せていると、「次は終点東鉄恵那車庫」のアナウンスが流れ、再度国道のバイパスに合流する。そういえば北恵那交通の車内アナウンスはけっこう独特で、非常扉の位置を知らせるアナウンスとか、他のバスではあまり聞かない案内がけっこうあって面白かった記憶がある。信号交差点3つ分だけバイパスを進んでそこを右折すると、すぐに終点。北恵那交通のバスは他社である東濃鉄道の人たちに到着を伝えるかのように車庫内を大回りしたのち、入口付近にあるバス停の前で停車した。無論降りたのは自分1人だった。

東鉄恵那車庫にて
東鉄恵那車庫到着直後のバス