2024.06.13-15 標高差2,721m 75

2024.06.15[Sat]
兼六園下《標高26.6m》12:45→三井アウトレットパーク北陸小矢部13:40砺波市役所前(行)
加越能バス 金沢~アウトレットパーク~砺波線、¥850、33.2km

兼六園下にて
加越能バス 砺波市役所前行

時間通りにバスはやってきた。加越能バス、いよいよ富山県内のバス会社が運行するバスに乗れる。兼六園からの利用者は自分だけだったので、遠慮なく最前列に腰かける。金沢市内での乗客は男性のみ3人、道路渋滞により金沢駅東口で5分、高柳では10分遅れと遅延時間が増えていく。乗車したバスは土日祝日のみ三井アウトレットパーク北陸小矢部経由となる。おかげで平日の金沢駅東口~砺波駅南は37分しかかからないのに、土日祝日だと同区間は65分と倍くらいかかってしまう。まあ、金沢東インター~砺波インターでショートカットできる平日便と、高速利用にあまり意味がないアウトレット経由の休日便とを比較すること自体が野暮かもしれない*1

バスは国道8号に出ると、あとは道なりにこの国道を進んで富山県内に入る。以前、金沢駅からアウトレット行のバスに乗車したことが一度だけあり、そのときのバスは西口から出ていたな、とか、当時はアウトレットに用がありそうな人が少ないながらも乗車していたな、というそのときの記憶が蘇ってくる。三井アウトレットパーク北陸小矢部では自分だけが降車、ここから砺波方面に向かう乗客はないままバスは国道8号へ戻っていった。アウトレットな施設って基本車で行くようなものから、バスの利用者がいないのも仕方がないとは思う。

アウトレットの建物と観覧車
三井アウトレットパーク北陸小矢部


*1:なお、高柳を過ぎたあとにあった運転士のアナウンスに「このバスは高速道路を走行しませんが、シートベルトをお締めください」というのがあったので、アウトレットより先でも高速を使わないのかもしれない。