粟津温泉からは小松駅行の最終バスに乗る。自分にとってもこれがこの日最後のバスとなる。
2024.06.14[Fri]
粟津温泉《標高9.1m》17:20→小松駅17:52
北鉄加賀バス 粟津線、¥460、11.5km
北鉄加賀バス 小松駅行
バス停付近には30代くらいの女性と70代くらいの男性と自分がいて、3人がバスを待っている風に思えたが、男性はバスに乗り込まず乗客2人で出発する。続く粟津温泉北口から1人乗車があって、しばらくは乗客3人で進む。温泉の最寄り駅である粟津駅前には10分ほどで到着、ここで北口から乗車した女性が降りる。夕焼けの中、時間調整のためバスはしばらく停車する。のんびりとした時間が流れるこんな瞬間がわりと好きだ。
粟津駅前での寄り道のあとは、コマツの粟津工場の横を進んで小松駅を目指す。途中にあった青路町バス停はちょっと変わっていて、道路から住宅街側にそれたところにバス停があり、バスは右折してそちらに寄るスタイルだった。串東口で乗ってきた利用者は、利用できないICOCAを何度もクレカのタッチ決済装置にかざしていた。運転士から「イコカは使えません」と案内があったあともその人は首をかしげていたが、クレカ決済は今年(2024年)の3月から始まったばかりなので、周知が届いていないのかもしれない。今回は現金で乗車しているが、明日乗るバスでクレカ決済を試してみたいと思う。
途中乗降の利用者を含めるとのべ6人に利用されたバスは、6時前に夕暮れの小松駅へと到着する。高校生で賑やかな駅前を抜けてホテルにチェックイン。2日連続で部屋が上層階、長めの良い部屋というのはちょっと嬉しい。食事は駅のチャーハン屋でチャーハンとハイボール。靴擦れが痛くなってきたので、その後は部屋に戻って早めに就寝した。
標高差2,721m 2024/6/14のまとめ
日付 | 区間 | 路線バス | 徒歩距離 | ||
---|---|---|---|---|---|
乗車 | 運賃 | 走行距離 | |||
2023.08.26 [Sat] | 道の駅笠岡ベイファーム → 笠岡駅前 | 1回 | ¥370 | 7.5km | - |
2023.09.28 [Thu] | 笠岡駅前 → きらめき広場 | 6回 | ¥3,690 | 112.4km | 2.7km |
2023.09.29 [Fri] | きらめき広場 → 新見駅 | 1回 | ¥530 | 23.4km | - |
2023.09.30 [Sat] | 新見駅 → 岡山駅 | 3回 | ¥2,440 | 96.1km | - |
2024.02.09 [Fri] | 岡山駅 → 播州赤穂駅 | 9回 | ¥2,150 | 87.6km | 1.5km |
2024.03.29 [Fri] | 播州赤穂駅 → 山崎 | 4回 | ¥1,980 | 63.2km | 0.4km |
2024.03.30 [Sat] | 山崎 → 阪神西宮 | 12回 | ¥5,430 | 133.4km | 0.5km |
2024.04.28 [Sun] | 阪神西宮 → 出町柳駅前 | 10回 | ¥3,200 | 91.9km | 0.5km |
2024.04.29 [Mon] | 出町柳駅前 → 敦賀駅 | 10回 | ¥4,040 | 113.7km | 9.2km |
2024.04.30 [Tue] | 敦賀駅 → 神明駅 | 4回 | ¥2,520 | 67.7km | 8.4km |
2024.06.14 [Fri] | 神明駅 → 小松駅 | 8回 | ¥4,490 | 103.2km | 0.6km |
累計 | 11日 | 68回 | ¥30,840 | 900.1km | 23.8km |